2024年5月24日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、高橋留美子が押井守に激怒したという「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー試写会事件」の意外な真相について語っていた。
リスナーメール:(高橋留美子との)食事会で、ランジャタイ・伊藤さんが高橋先生に、あの質問をぶつけてました。
「『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の試写会で、押井守監督に激怒したという噂は本当ですか?」
東野幸治:これ、僕もよく喋りますけど、とにかく高橋留美子先生がめちゃくちゃ怒った。「何?この『うる星やつら』を、こんなわけのわからんSFアニメにしたの?」みたいな感じで、「聞いてない」っていうことで怒った。
で、結果的に高橋留美子先生は『うる星やつら』っていう最高の漫画を作った。で、押井守さんは、その『うる星やつら』を使って、最高のSFアニメを作ったっていう着地だったんです。
リスナーメール:以下、高橋先生の回答。「全然怒ってない。あれは押井さんの傑作です。私の作品じゃないけど」と。
渡辺鐘:ほう。
東野幸治:ふふっ(笑)はてはてはて(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:ふむふむふむ(笑)
リスナーメール:「私が机を蹴飛ばして退散した、みたいになってるけど一切そんなことはない。周りが囃し立てて今そうなってるから、押井さんにそう伝わってたら本当にイヤ。何回否定をしても、塗り替えられてしまう」などなど。
東野幸治:塗り替えるのが我々側ですもんね(笑)
渡辺鐘:ふふっ(笑)
東野幸治:必ず塗り替えて、「あれは…」って言って、「めちゃめちゃ怒ってたらしいで」と(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
リスナーメール:高橋先生の口から真実ではないと語られたそうですが、本人が何回否定しようとも、ダディには「高橋留美子ブチギレ伝説」を後世に語り継いで欲しいと、私は願っています。
東野幸治:高橋留美子先生曰く、怒ってない。「あれは押井さんの傑作私の作品じゃないけど」ってことです、それが。
渡辺鐘:ほう、ほう。
東野幸治:ほい、ほい(笑)ふむふむふむ(笑)
渡辺鐘:ふふっ(笑)