2024年4月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、福山雅治が『DayDay.』のテーマソングを作曲する上で真摯に番組と向き合う姿勢に驚いたと語っていた。
山里亮太:『DayDay.』2年目はテーマソングどうなるかって言ったら、なんとあの福山雅治さん、マシャよマシャ。が、『DayDay.』のために曲を書いてくれるってなって。
で、4月1日の1発目なんか来てくれたからね。ビックリしたよ。本当なんかね、もうみんなちょっとね、浮き足立ってたもん、「今日、福山さんが来るんだ」って言って。いつもよりスタジオも人多かったし、コメンテーターの方々も、もちろんお姿はメディアで拝見してます。けども、実際見るの初めてっていうコメンテーターの方もいらっしゃって。
で、やっぱ実際見るまでどっか「本当にいるのかな?」っていう感じだったみたい、やっぱり。よくね、言うじゃない。「本当に存在するのか?」って、龍とか、ユニコーンみたいな。ああいう存在に近い。
で、その人が呼び込まれる前にちょっと待機してる時にさ、もうコメンテーターの人たちがさ、もうそっちに気持ち全部持ってかれてたの。で、登場してくるなり、もう本当変わらないよね、ずっと。
で、もうすーっと来てさ、微笑みかけられちゃったりなすると、みんなもうデレンデレンになるしさ。曲も凄い素敵な曲で。まだタイトルも決まってない、と。まだ完成してないっていう話で。
で、そんな中で凄いんだって。もう言ったらね、福山さんがやってくれるってだけで結構なことじゃない?もうウチらサイドとしては「ありがとうございます」じゃない。もうそれが、番組を全部見て、テイストとか、この番組が伝えたいことはなんだろうとか、全部1個1個考えて。
で、「今、自分はこう思ってるんですけど、この認識で言葉にしてっていいですか?」って、スタッフさんに1個1個確認して、で、し終わった後に「こういうメッセージで間違ってませんか?」っていうので。
で、「間違ってないと言うならば、1回これちょっと曲に乗せて僕、歌ってみるんで聞いてもらって、感想いいですか?」っていうのを、番組のスタッフさんに。素人だよ?言っても曲作る上では。それをずっとギリギリまでやってたって。
凄いよね。いや、やっぱね、そこら辺でもう、それを膝付き合わせて打ち合わせした人はみんな心奪れてくわけよ。やっぱそういうモンスターだよ、福山さんっていうのは。人の心をね、本当にもう大泥棒だね。
褒め言葉だよ。だって、銭形のとっつぁんも言ってたじゃない。カリオストロの時に。「アイツはとんでもないものを盗んでいきました…あなたの心です」「はい」「失礼します」って。あれ、全員好きでしょ、あのシーン。そんな感じなのよ。