空気階段・水川かたまり、吉本興業のマネージャーの階級制度について解説「階級が数字で分かれていて、ゼロから始まって岡本社長がMAXの8」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月1日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、吉本興業のマネージャーの階級制度について解説していた。

水川かたまり:吉本では、現場マネージャーの上にチーフマネージャーがいて、その上にグループ長みたいなので。

鈴木もぐら:そうですね。お笑い会社、吉本の仕組みね。

水川かたまり:はい。で、その上は多分マネジメント…

鈴木もぐら:なんかもう、色々なんだっけ?センター長とかも色々、凄いあるんですよね。

水川かたまり:そう。で、吉本の社員って、階級が数字で分かれてまして。

鈴木もぐら:そう、そう。

水川かたまり:最初、ゼロから始めさせられて、岡本社長になって8らしいんですよ。

鈴木もぐら:ええ。MAX8なんだよね。

水川かたまり:うん。だから(現場マネージャーの)吉田さんとかは、まだゼロ。

鈴木もぐら:ゼロ。

水川かたまり:もう5年ね、働いてましたけど。

鈴木もぐら:結構ね、その顔を見る方とか、大分そのお世話になってるなっていう社員さんが、「ああ、あの方は1ですね」って。

水川かたまり:「まだ1なの?!」って。

鈴木もぐら:ふふ(笑)「え?じゃあ、3の人とかどこにいんの?」っていう。

水川かたまり:俺ら、今日から13年目ですけど、芸歴。

鈴木もぐら:ええ、ええ。

水川かたまり:俺らがデビューした時から、もう結構、偉い感じの立ち位置でいた人が「まだ2?」みたいな。

鈴木もぐら:そう、そう。1か、2かみたいな。

水川かたまり:東浦さんはチーフだから…

鈴木もぐら:でも1じゃないかな。

水川かたまり:1じゃないかな、多分。1か、2なはずです。

鈴木もぐら:あって2だろうね。3は絶対ないね。

水川かたまり:3はないと思います。チーフで3っていうのはないっていう風に聞きました。

鈴木もぐら:もう3はね、本当に多分会わない人だと思う。

水川かたまり:吉田さんとかもさ、「今日、これから4が来るんでお二人ちゃんとしてください」って言われる(笑)

鈴木もぐら:4って聞いたらもうマジ、ビビるもんね。

水川かたまり:ふふ(笑)

鈴木もぐら:「ヤバイ、ヤバイ。4ヤバイ」っていう。4は相当な力を持ってるでしょうね、多分。人を飛ばしたりできる力を持ってるでしょ。

水川かたまり:4ぐらいだったらできるはずですよ。

鈴木もぐら:ねぇ、それぐらいのピラミッドになってるんですが。

かまいたち山内、樺澤まどかマネージャーが吉本興業を退所して「長文のLINE」を残して退出していったと明かす「送り逃げというか(笑)」
2023年9月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『かまいたちのヘイ!タクシー!』(毎週月 21:30-22:00)にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、樺澤まどかマネージャーが吉本興業を退所して「長文のLINE」を残して退出してい...
ケンドーコバヤシ、吉本興業のマネージャーが番組の用意したホテルの着替え部屋で「表に出てない不祥事を起こしていた」と暴露
2020年1月4日放送のFM OSAKAの番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(毎週土 25:30 - 26:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、吉本興業のマネージャーが番...
タイトルとURLをコピーしました