佐久間宣行P、『めちゃイケ』での通称「飛鳥会議」と呼ばれる過酷すぎる毎週の番組定例会議が語り草になっていたと明かす「噂になってたよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『めちゃイケ』での通称「飛鳥会議」と呼ばれる過酷すぎる毎週の番組定例会議が語り草になっていたと明かしていた。

佐久間宣行:10年前ぐらいまでは、ヒドイ時間に会議やってたよね。『ゴッドタン』の定例会議が、そもそも作家陣がみんなまだ下っ端だったから、他の会議の時間をずらせないから、「合間の時間でやりましょう」って言ったら、全員が合う時間が月曜22時しか合わなかったの。

月曜22時ですよ(笑)それが定例会議なのよ(笑)だから、全員終電がなくなるのが当然なんだよ(笑)今考えると、信じらんないし、あとその月曜22時だけど、まだみんなその他の会議がずられせるほど偉くないから、他の会議の玉つきで、どんどん遅くなんのよ、スタートが。

特にオークラさんとかなんて、フジテレビとかでも結構いろんな番組やってたから。リモートじゃないからね、言っとくけど。対面22時 スタート(笑)これ、普通だったからマジでね(笑)

対面22時スタートなんだけど、「ちょっとオークラさんと〇〇さんが前の会議が終わってないらしくて」って、大番組がね。会議が終わってなくて、「どうやら24時入りになるらしいです」みたいになって、「マジかよ」って言いながら、みんなウトウトしながら待って、24時スタートでやる会議、全然盛り上がんないよ(笑)はっはっはっ(笑)

あと、もうお笑い番組で大番組になってて…まぁいいか、それはもう色んなところで他の人が話してるから。『めちゃイケ』の会議とかはね、噂になってたもんね。週に1回、朝までって(笑)

週に1回朝まで、みたいな。そんなだもんね。「飛鳥会議」って言われるやつですよ(笑)噂になってたよ、広尾の編集所、パッチワークって編集所に。そこで『めちゃイケ』の編集やってんだよ、月・火・水、ずーっとぶち抜きで。

そこの会議室借りて、そこで会議やってるらしいけど。2つぐらい会議あるけど。本当にその会議しかないんだって。お笑い番組って結構そうなのよ、他の番組はちっちゃい分会みたいのやって、その報告を受ける会議が定例会議の場合は、承認の会議だから、そんなに時間かかんないんだよね。

それ、ありなしとかっていうの。それが主流なのよ、今はさすがにテレビは。でも、『ゴッドタン』もそうだし、多分めちゃ焼けとかもそうだと思うんだけど、台本頭から話し合って決めてくタイプの会議があんのよ、小ネタをね(笑)

台本、1文字目からみんなで話し合ってくタイプの会議があんの、たまに(笑)さすがに俺たちも、『ゴッドタン』もそうじゃなくて、その場合は俺は別の時間作ってディレクターと話すけど。

昔はもう、そこしか時間はないから、台本の1行目から決めてく会議の終わりのなさ(笑)なんでかっていうと、みんな5行目のボケ、「これなんだろう…」って、ボケ話し合って、「これ、あれだよなぁ」とか言いながら言ってて、結局台本一冊完成するのが、朝方みたいな。

で、これで収録2本分の1本しか決まってなくて、みたいな感じの会議やってたから。

佐久間宣行P×オークラ、『めちゃイケ』や『はねトび』で有名な「12時間定例会議」で徹底的な「企画成立」を議論することに見る「オリジナリティとは?」という問題
2021年7月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーと放送作家のオークラが、『めちゃイケ』や『はねトび』で有名な「...
佐久間宣行P、『めちゃイケ』特番でありがちだった「ラストに感動的なナレーションを入れて、いい話だったのかなと勘違いさせる」手法について語る
2021年1月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、『めちゃイケ』特番でありがちだった「ラストに感動的なナレーシ...
タイトルとURLをコピーしました