2024年2月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ぽかぽか』で自らの「別居婚」について触れて改めて疑問になったと語っていた。
伊集院光:このラジオではもう前からしょっちゅう話してるから今更ってことなんだけど。何週間かぐらい前に、カミさんが実家に2ヶ月ぐらい帰っては、2~3週間東京戻ってくるみたいな暮らしをしてるっていう話をしたら、急にネットニュースになって(笑)
どれだけ聞かれてないんだよ、このラジオ。で、またさ、当たり前なんだけど、自分の中にそういう意識はなかったんだけど、そういう状態はなんていうのって言うと、まぁ別居婚。別居婚がとりあえず短いネットニュースの見出しの中では楽なのは分かんだけど。
自分の中では別居感覚、全然なくて。まぁまぁ巨根っていう字が入ってるから、遠回しに俺を褒めてくれてるのは分かるの。向こうも面と向かって今まで僕の巨根伝説を取り上げられなかったけども、サブリミナルで言いたいからわざわざそう言ってんだろうなぁってのは分かんだけど。
で、今日もさ、昼間『ぽかぽか』でさ、脳科学者の中野先生がまぁちょっとしたね、「もちろん例外はいっぱいあるけれども」っていう。ちょっとした「こういうタイプの人はこう」みたいな、まぁ占いっつうと怒られちゃうのか。まぁそういうテストみたいな。ちょっとしたテストみたいのやった時に。
その話の流れで、「ウチはカミさんとちょっと離れて暮らしてたり、近づいたりとかする、別居婚みたいな状態なんでこのチェック項目とは近いですね」みたいな話した時に、「あ、普通の人そういう風に捉えるんだ」みたいな。で、まぁ中野先生も「別居婚いいですよ」ってなるんだけど。
俺も「別居婚最高だと思いますよ」って言ったら、「でもあれですよ。これで二人で息統合したみたいにトークした結果、この後不倫スキャンダルとか出んのイヤですからね」みたいなこと言われて、「あ、そういう風に考えのか」っつって。
要はずっとカミさんの目の届かないところで俺、一人いるっていうことだから。なんかこう晴天の霹靂っていうか。「言われてみれば今まで俺は、どうしてこんなに野放しにされてるんだろう」っていうか。
それを信頼っちゃ信頼なんだけど、奴、わりと新婚の1年目ぐらいに平気で半年ぐらいイギリス行っちゃったりしてんのよ、奴は。そういう人なんだから。もう自由が服着てるような人だから、一度も向こうのことを心配したこともないし、こっちのこともなんだろうね…逆に言うと、俺のブサイク度に信頼があるみたいなところがあって、あんま言われたことなくて。