東野幸治、『ドッキリGP』の名物コーナーの類似企画を同じフジテレビの『新しいカギ』でやっていることに疑問「俺、こんなん初めてなんですけど(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年1月19日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『ドッキリGP』の名物コーナーの類似企画を同じフジテレビの『新しいカギ』でやっていることに疑問を呈していた。

東野幸治:俺、『ドッキリGP』やってるじゃないですか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:『ドッキリGP』、長い番組なんですよね。そのドッキリの中で、全校集会みたいなんで、生徒会長とか、なんか学年主任とかが来て喋るんですけど。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:その喋りが、やっぱちょっと子供ら、生徒からすると退屈やからていうことで、芸人さんが裏で台本書いて。ほんで、オモロおかしく喋るってやつあるじゃないですか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:もう今から5年ぐらい前。なんかあの板倉、インパルスの板倉が生徒会長にやったネタが、だから韓国で凄いバズって。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「私はこの学園を支配します」って急に言い出して(笑)

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「え?!」ってなって、みんな「コイツ、どないしたん?」って感じで。でも、段々、笑いになって、大爆笑になってって。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:その人気企画が半年に1回とか、あるんですよ。で、それはそれで別にいいんですけど。で、普段あんまりなんとなく、そんなにバライティよりもなんかこうラジオ聞いてる方は分かると思いますけど、ドキュメンタリーとか見てるから、あんまりちょっと疎いんですよね。

渡辺鐘:東野さんがね。

東野幸治:僕自身がね、バラエティ。で、『新しいカギ』ってあるんすよ。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、『新しいカギ』のなんかそのラテ欄かな、ネットニュースかなんか見てたら、全校集会で…

渡辺鐘:うーん…

東野幸治:全校集会で、学校の先生となんかこうM-1とかなんか結果残した人が、二人で漫才するんですよ。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:で、どの漫才コンビが一番面白かったかっていうので、やってるんですよね。それ、好評企画でって。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:で、なんとなくそのベテランテレビタレントとしては、なんかこう人気企画ドーンって、なんかどっかで誰かが当てると、違う局、たとえばフジテレビでドンって当てると、TBSでポソポソってこっそり始めるとか。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:なんか昔やったら、『行列のできる法律相談所』やったら、日テレがやったら、なんかフジテレビがみのもんたさんで法律相談みたいなんをやって、「おい、これパクんなや」みたいなんが、ちょっと論争になったりしたじゃないですか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:それは知ってるんすよ。俺、こんなん初めてなんですけど(笑)

渡辺鐘:うーん…

東野幸治:あれ?もう分かってきたな、コイツ(笑)

渡辺鐘:え?(笑)『ドッキリGP』は、どこでやってるんですか?(笑)

東野幸治:フジテレビで、基本は2週に1回、2時間スペシャルやるんですよ。7~9時で。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、『新しいカギ』の学校の先生と、漫才コンビ組むのは、2週に1回、土曜日の7~9時でやってるんすよ(笑)

渡辺鐘:どこの局ですか?

東野幸治:フジテレビなんすよ。

渡辺鐘:はぁ(笑)

東野幸治:「ん?」ってなって。俺も、「ん?んん?」ってなって(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:でも、誰にもこんなん言われへんから。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:誰かが傷つくやん。で、揉めたくないから。で、俺ん中の落とし所は、フジテレビが今、テレビ元気ないから。高校生に見てもらおう月間してんのかなって。

渡辺鐘:なるほど、なるほど。

東野幸治:っていう落とし所が、誰も傷つかんでええんかなぁって(笑)

渡辺鐘:それぞれ人気出て、いつかコラボ。

東野幸治:いつかコラボ(笑)

渡辺鐘:ね。『ドッキリGP』と『新しいカギ』5時間スペシャル、やったらいいじゃないですか(笑)

東野幸治:いや、ほんでスタッフさんにちょっと遠回しに…

渡辺鐘:まだ納得してないじゃないですか(笑)

東野幸治:いやいや(笑)

渡辺鐘:いや、落とし所見つけたんですよね?

東野幸治:見つけた(笑)「そんなんもやってますよね」って、途中ぐらい。一応ね、なんかあれはどういうつもりか分からんから。俺の中では、フジテレビの「高校生見てもらおう月間とか、高校生見てもらおう元年」。

渡辺鐘:元年?動き出した?(笑)

東野幸治:動き出した(笑)「1年通して高校生ね、全校集会楽しい、盛り上げよう元年なんかなぁ」みたいなことをね、言うてて。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:スタッフさんとなんかドッキリの前、ちょっと5分ぐらい、ほんま簡単な打ち合わせの時に、「なんかそんなんもやってますよね」みたいなことを、ボソボソって言うたら、「うーん…」って、特に何も言わずに、背中丸めて去っていった(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:うん(笑)だから、「あ、もうこれは俺が声を大にしたらアカンな」と思って、『ホンモノラジオ』でお焚き上げしようっていうことで、今、こう燃えてますから(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)

ケンドーコバヤシ、アンガールズ田中が『呼び出し先生タナカ』の企画を「ヘキサゴンみたい」と自ら言い出したことでツッコミ「めちゃイケみたいと言われたトラウマ(笑)」
2023年5月17日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、アンガールズ・田中卓志が『呼び出し先生タナカ』の企画を「ヘキサゴンみたい」と自ら言い...
アンガールズ田中、『呼び出し先生タナカ』の『めちゃイケ』企画パクリ報道でナイナイ岡村だけでなく矢部にも謝罪の電話をしたと告白
2022年7月6日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、『呼び出し先生タナカ』の『めちゃイケ』企画パクリ報道で、ナインティナイン・...
タイトルとURLをコピーしました