2023年12月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、令和ロマンがM-1グランプリ2023決勝でトップバッターとなり「優勝はもうないから」と大会の盛り上げ役に徹しようとしていたことを賞賛していた。
山里亮太:令和ロマンって、一番になった時に思ったことが「じゃあ、とにかくもうこれで優勝がないから、このイベントっていうものを盛り上げる、最初の花火になろう」じゃないかって。
橋本直:凄くないですか。
山里亮太:そんなんなかったじゃん。
橋本直:番組プロデューサーとかの考え方なんすよね、もう。
山里亮太:はい。
橋本直:全体の流れ、チームだと。一番大事だ、と。めっちゃウケようっていう。
山里亮太:凄いな、いないよ。だって、今まで俺たち本当に自分さえよければいいってやってたんだから。
橋本直:本当、おっしゃる通りです。これは否定しないです。
鰻和弘:ふふ(笑)最低な人間です、本当に(笑)
山里亮太:なぁ。そういうもんだろ?だって。
鰻和弘:そういうもんです、全員。
山里亮太:だって、自分たち以外が失敗してきた時、凄く嬉しかったよ。
橋本直:「スベれ!」みたいな、言ってた時期の。そういう世代じゃないですか。
鰻和弘:全員、そうでしたもん。
山里亮太:2004の時なんか良かった。俺らの前、みんな結構フォーム崩してたのよ。
橋本直:喧嘩じゃないですけど、それぐらいのテンションで。
山里亮太:だったもん。それを喜んでたもん、俺は。トータルさんが「渋谷系漫才」って言ってVTR紹介されてるのに、その日だけなぜかスーツで来ちゃったっていうね(笑)
橋本直:ダボダボのズボンじゃなかったんですね。
山里亮太:そう。めちゃくちゃカッチリスーツで来て、「ハンパねぇ」って言ってるから、よく分かんなかったんだよ(笑)
橋本直:ふふ(笑)