鈴木おさむ、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥との出会いは「一本の間違い電話」から始まったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月18日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画「」にて、放送作家・鈴木おさむが、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥との出会いは「一本の間違い電話」から始まったと語っていた。

佐久間宣行:ラジオ作家からだったんですね?

鈴木おさむ:もうラジオ作家で。僕、ニッポン放送で10何本レギュラー持ってて。そこでまぁ色々あって、22歳の時に、木村拓哉君と、あとよゐこがきっかけで、片岡飛鳥さんと出会って、そこからテレビの生活がスタートするっていう。

佐久間宣行:ああ。

鈴木おさむ:ニッポン放送で、『よゐこのオールナイトニッポン』を単発でやろうって話になったんですよ。で、またニッポン放送が偉そうにオーディションするわけですよ(笑)

佐久間宣行:ああ。

鈴木おさむ:まぁまぁ売れてるんですよ。で、一緒にオーディションテープを作ったら、落ちたんですよ(笑)

佐久間宣行:よゐこが?(笑)

鈴木おさむ:よゐこが(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

鈴木おさむ:で、悔しいから何ヶ月かかってもいいから、もう毎週会ってオーディションテープを作ろうよっつって。で、お互いお金になんないんですけど、ラジオコントみたいなのを作ってたら、ようやくできるっていう話になったんですよ、半年間で。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、お互いカネじゃないから、凄い仲良くなるじゃん。

佐久間宣行:はい、はい。

鈴木おさむ:よゐこと会議室で夜ですね、深夜12時ぐらいまでやってたら、警備員さんの電話が鳴って、僕が出たんです。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:で、出たら「フジテレビの片岡飛鳥さんがナインティナインに面会です」って言って。僕、名前は知ってたんで。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:『とぶくすりZ』っていう番組が始まる2ヶ月ぐらい前ですね。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:飛鳥さんがナインティナインに説明に来る日だったんです。

佐久間宣行:ああ。

鈴木おさむ:ナインティナインの会議室と間違いで電話かかってきたんです。

佐久間宣行:ああ、なるほど。

鈴木おさむ:で、しかもナインティナインがまだ来てなかったんで、「ナインティナインさん来てないんで、よかったらよゐこの楽屋で待ちませんか?」って。

佐久間宣行:ああ、なるほど。

鈴木おさむ:その時に、僕とよゐこの会話を飛鳥さんが初めて聞いて。「よゐことああいうふうに話す作家さんを初めて見た」って。

佐久間宣行:うん、うん。

鈴木おさむ:で、それで『とぶくすり』に来ないかって言われて。

佐久間宣行:へぇ!

鈴木おさむ:なんで、警備さんが間違い電話をしてなかったりとか、あとナインティナインが早く来てたら、僕は結果、『めちゃイケ』をやってなかったって話なんですけどね。

佐久間宣行:なるほど。凄い、全然知らない歴史ですね、それは。

鈴木おさむ:はい、そうなんです。ニッポン放送さんには、凄いご縁があって。

おぎやはぎ矢作、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥も「今の時代にいたら、30代ぐらいで独立してんだろうな」と発言
2023年3月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥も「今の時代にいたら、30代ぐらいで独立してんだろうな」...
おぎやはぎ矢作、『めちゃイケ』総合演出の片岡飛鳥がフジテレビを退社する際に何百人といる関係のあった人たちへ「それぞれ異なる長文のメールを送っていた」と明かす
2022年6月29日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、『めちゃイケ』総合演出の片岡飛鳥がフジテレビを退社する際に何百人といる関係のあった人たちへ「それ...
タイトルとURLをコピーしました