2023年11月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、プロポーズは奥森皐月からされて応じる形だったと明かしていた。
岩井勇気:先月、なんか二人で話してる時に、話の流れでね、「こうやって付き合ってるけど、やっぱいつか世間に公になった時に、厳しい目で見られるだろうな」って。
澤部佑:うん。
岩井勇気:って言って。「いや、その時どうしたらいいんだろうな」みたいな話をして。
澤部佑:二人で。
岩井勇気:うん、そう。で、そんな風に話してて。その時、やっぱり考え抜いたんだけど、俺も。
澤部佑:うん。
岩井勇気:色々、どうしたらいいかって、この関係を。
澤部佑:うん。
岩井勇気:なんかこう厳しい目で見られる、その公になった時に。じゃあ、もう色々考えて。結構考えて。「いや、これもう二つしかない」と。
澤部佑:ほう、二つ?
岩井勇気:「これもう別れるか、責任とって納得してもらうには結婚するか」っていう、この二つしかないなって、俺は思ったの。
澤部佑:うん。
岩井勇気:いや、でも…なんか皐月には俺、結婚とか言えなかったんだよね。
澤部佑:ああ、その二択ってなった時に?選択肢としては浮かんだけど、言えなかったんだ?
岩井勇気:言えなかったね。相手の人生を決めちゃうことになるわけじゃん、これって。この選択って。
澤部佑:うん。
岩井勇気:まだ色々、世界は広がってくと思うし、あの子の。
澤部佑:うん、そうだね。
岩井勇気:で、奥森皐月として、なんか一人の人としてちゃんと仕事したいはずなんだよね。
澤部佑:うん。
岩井勇気:あの人って。
澤部佑:目標、夢があってまぁやってるわけだからね。
岩井勇気:で、そこにやっぱ結婚ってなると、違うバイアスがかかっちゃうんじゃないかと思ったんだよね、俺はね。活動する上で。
澤部佑:うん。
岩井勇気:だから、そんなこと考えたら、「いや、俺には言えないわ」って思ったの。
澤部佑:うん。
岩井勇気:多分、でもその中にも、なんか自分の保身とかも多分入ってると思うんだけど。
澤部佑:ああ、世間にどう見られるかとか?
岩井勇気:とかも入ってると思うんだけど。でも、一番は向こうのこと考えたらやっぱ言えないわ、結婚を突きつけるのはちょっと酷すぎるわって俺は思ってたから。
澤部佑:真剣に考えたらこそのね。
岩井勇気:だとしたら、もう別れるしかないのかもなって思ってた時に、皐月が「うん、じゃあ結婚しちゃう?」って言ったの。
澤部佑:ああ。
岩井勇気:その時俺は、「いや、カッコイイ!」って思ったね。
澤部佑:ああ、二人でそれを喋ってる時に、急にポンって言ってきたの?
岩井勇気:そう。俺はすっごい考えて、「あ、これヤバイな…」って思って、別れるしかないのかなと思ってたら、「じゃあ結婚しちゃう?」って言った時、「うわ、カッコイイわ!」って思って。
澤部佑:うん。
岩井勇気:「なんだこの人」って。「いや、めっちゃ肝座ってんじゃん」って。
澤部佑:うん。
岩井勇気:俺は、あの人がどんだけ賢いか、色々考えてるかを知ってるから。自分が今、結婚っていう選択をすることで、どうなるかっていうのは分かってるはずなんだよね。
澤部佑:うん。
岩井勇気:俺が考えてることも多分、頭に浮かんでるはずなんだよね。
澤部佑:うん。
岩井勇気:その上で、「結婚しちゃう?」って言えるって、いや、凄すぎると思って、俺は。「格好良すぎるな」って思ったのね、その時に。
澤部佑:うん。
岩井勇気:だから、俺もそれに答えないとって思って。「結婚しちゃう?」って言われたから、「え?あ…俺も…俺も思って、思ってたよ」って。
澤部佑:ダサっ!
岩井勇気:ふふ(笑)
澤部佑:ダサ坊、おい。
岩井勇気:ふふ(笑)
澤部佑:チェリーボーイめ。
岩井勇気:ふふ(笑)
澤部佑:ダサいなぁ(笑)なんだコイツ(笑)
岩井勇気:「あ、俺も思ってた、思ってた。結婚しようって。結婚しようかって」って(笑)
澤部佑:おい、引き出されてんじゃないよ、乗っかって。
岩井勇気:そうね、俺も思ったね。ダセェって(笑)「言われてんじゃん」って。
澤部佑:うん、もう向こうからだね、じゃあ。
岩井勇気:いや、そうだね。
澤部佑:いわゆるプロポーズみたいなのは。
岩井勇気:そう。