2023年10月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『お笑いの日』前半のコラボコントは「面白くない」にも関わらず「この笑いが分からない人はセンスがない」という空気を出していると批判していた。
伊集院光:『お笑いの日』の前半って、すげぇつまんなくなかった?(笑)無理に言わなくていいよ(笑)
「この笑いが分からない人はセンスがないっていうことですからね」っていう、脅迫観念の本当は面白くないやつの連発…なんで言うの?別にいいじゃん、や団とキングオブコントがすげぇ面白かったっていう話で。
って、プロデューサーの宮嵜が言ってましたよ。俺は「そんなことはない」って。俺たちが老いたせいで分からないだけで、別にそんな、「本当は答えがないやつのデコレーションを、みんなで互助会でやる」みたいな…上手い言い方だね(笑)
宮嵜プロデューサーがそんなこと言わねぇだろ(笑)そんなに工夫して言わねぇだろ、どうやったって(笑)
…自分も55、もうそろそろ56だし、もっと言うと自分のその笑いのセンスが本道だなんて思っていないから。別にそれと違う人が、新しい世代でウケてることは、キングオブコントでも凄く納得いくけど。
なんかね、『お笑いの日』の前半に入ってきた、コラボネタみたいのの、凄いシュールなやつを連発するんだけど。まぁ、シュールって言葉も、本当はあんま使いたくないけど。もう俺からすれば、面白くないやつがずっと伝わってんだけど。
そこのニオイをずっとさせてんのは、「これはお笑い上級者は逆に面白いんですよ」みたいな、その空気がずっと伝わるんですけど。で、本当にお笑い上級者には面白いけれども、俺のセンスで見れないものなのかどうかを、何度冷静に分析しても、俺は間違ってない!…ごめん間違えた、宮崎プロデューサーは間違ってない。
俺はその意見を聞いて、もうちょっと分析してから、自分の意見は出すけども。その感じですよ。