2023年9月15日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、Netflixドキュメンタリー『レスラーという生き方』を絶賛していた。
東野幸治:『レスラーという生き方』のNetflixに今、めちゃめちゃハマってて、新幹線で行く途中も見てたんですけども、これもぜひおすすめ。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:アメリカのドキュメンタリーで、8話ぐらいあんのかな。大体、1話50分ぐらいなんですけど。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:俺もあんまりプロレスのことよく分からない。特にアメリカのこと。WWFみたいな、凄い大きいやつね、ど派手なやつで。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:4万人、5万人がワーッていうの知ってるじゃないですか。それじゃなくて、そこにスカウトされたらいいやろうなぁっていう、3番目か4番目ぐらいの小さな団体の話で、色んなその会社を作ってる人、とか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:レスラーとか、様々なところへスポット当てて、色々話を聞いたり、その人の日常を追っていくっていう話なんですけど。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:それが何が面白いって、「プロレスのこと、ここまで言うの?」っていう。
渡辺鐘:へぇ。
東野幸治:ストーリー作りの会議もカメラ入ってるし(笑)
渡辺鐘:おお。
東野幸治:いや、ホンマに。そんなに大きくない会議室なんですけど、全員が大学ノートを持ちながら、「ストーリーが大事なんだよ」って(笑)
渡辺鐘:へぇ。
東野幸治:「大きい技を連発しても面白くないんだ。そのバックボーンやストーリーが大事なんだ」って。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:ストーリーを全員が練り上げる会議にカメラ入ったりとか(笑)
渡辺鐘:コイツとコイツがいがみ合う、とか?
東野幸治:そう、そう。そんなことのアドバイスとか。あとは「俺もリングに上げろ」ってレスラーの卵が、ストーリーを持ってやってくるっていう(笑)
渡辺鐘:おお。
東野幸治:だから、「俺はこういうヒーローになってリングに上がるけど、敵はこんな奴で」って言って、その話を聞いて、採用する、採用しないとか(笑)
渡辺鐘:面白いなぁ(笑)
東野幸治:面白いのよ。