伊集院光、漫画『ラーメン赤猫』をリスナーにおすすめされて読んだと明かす「バランス感覚が見事で」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年9月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、漫画『ラーメン赤猫』をリスナーにおすすめされて読んだと明かしていた。

伊集院光:久々の海外旅行でありがたかったのが、ベストバイのネタで教えてもらった本とか結構読んで。何人かの人に…何人かどこじゃないな。10人近くから推薦されてた、『ラーメン赤猫』って漫画、5巻ぐらい単行本出てんだけど。

とにかくジャンプを読まないからさ、ジャンプの有名な漫画なのかどうか知らないけど 、ジャンプに連載された漫画で。

凄い変わった感性だなと思ったのが、猫がラーメン屋を経営してんの、猫が。で、真面目。真面目なギャグ漫画…ギャグ漫画/ギャグ漫画じゃないは難しいんだけど、普通の人間の世界で、猫がラーメン屋を経営してんの。

で、猫の店長と、奥で麺を打ってる麺打ち職人は虎なの。で、そこに猫の毛が麺に入ると衛生的じゃないからっていう理由で、なるべくブラッシングとかをして。猫の毛のケアをしなきゃいけないんだけど、そういう仕事をするアルバイトとして、普通の人間の女の子が入ってきてっていう話なのね。

で、途中でラーメンYouTuberみたいな人に、失礼な態度を取られて怒ったりとか。大手がタイアップを申し込んできて断ったりとか。真面目なラーメンの話を凄いしてんだけど。なんで猫が喋れるのか、みたいな話はもう触れないっていう。

なんかそのバランス感覚が見事で、俺の中で。もう、そういうこと言うのは野暮なのかなって。「まぁいいや、この猫たちが頑張って、ラーメン屋やってて。それを手伝ってる周りの人たちがあったかくて」みたいな。

もしかしたら、誰か他の人に勧められてたら、「なんかなぁ、荒唐無稽だなぁ」ってなっちゃうのを、リスナーが何人もで言ってくれると、素直に読める感じだね。

伊集院光、押見修造の挙げた「推し漫画」3作品に衝撃を受けたと告白「こんな漫画あるんだ」「漫画って、こんな広いんだ」
2023年7月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、押見修造の挙げた「推し漫画」3作品に衝撃を受けたと語っていた。 伊集院光:岩井君がやってる『まんが未...
麒麟・川島、『おかえりアリス』を「今一番面白い」漫画としておすすめ「これは今、熱い」
2023年5月28日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『おかえりアリス』を「今一番面白い」漫画としておすすめしていた。 川島明:『おかえりアリス』がめちゃくちゃ...
タイトルとURLをコピーしました