伊集院光、最後までハラハラして目が離せなかったYouTube動画「マムシ酒の作り方」について語る「大丈夫か?これやらかすな…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年7月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、最後までハラハラして目が離せなかったYouTube動画「マムシ酒の作り方」について語っていた。

伊集院光:最近、偶然見てちょっと夢中になったYouTubeがあってさ。昼間の番組で、今週のメッセージテーマがヘビの話って、すげぇ雑な、ヘビに関する…何でもいいんです、ヘビに関わる話だったらなんでもいいから送ってくださいっていう。

俺が家のそばの路地歩いてから、ゴムのヘビのおもちゃ落ちてて。で、今どきゴムの蛇のおもちゃ、誰も使わないからさ。俺の子供の頃は、なんかリアルなゴムのヘビのおもちゃやたら売ってたんだけど、最近見かけねぇなぁと思って。

珍しい、ゴムのヘビのオモチャ、こんな東京の路地裏に、都会の路地に落ちてると思ったら、本当のヘビだったっていう(笑)

まぁ、そんなどうでもいいことを送ってもらって。色んなみんなのヘビ話を送ってくれている中に、マムシ。マムシ怖くね?

いわゆるシマヘビとか、アオダイショウみたいな毒のないヘビが東京にいたら、なんかいいなっていうか。自然が残ってると思うけども、マムシとハブはちょっと話違うじゃんか。

で、マムシ酒、ハブ酒ってあるじゃん。で、仙台の人から「ハブ酒の作り方」みたいな話が来てて。お母さんに聞いたマムシ酒の作り方は、マムシを取ったら、しばらく餌を食べられないように、袋や瓶に2~3週間放置するんだって。

そうすると、排泄物を全部出すから。これがまずマムシ酒の下ごしらえだ、と。で、その後、お酒をドクドク注ぐんだけど。ただマムシって、その人の聞いた話では、お酒の中で3ヶ月ぐらい生きることもあるので気をつけなきゃダメだよっていう。

そういや俺、ハブ酒だったかマムシ酒かなんか、売ってるのを買ってきて開けたら、まだ生きてて噛まれたって人のニュースを見たことがあって。だから、相当強ぇんだなって。
ネットにその記事ないかなって探してたら、「マムシ酒の作り方」ってYouTube。恐らく、チャンネル登録者数が800人ぐらいで。田舎のオジサン3人組がやってるYouTubeに当たって、マムシの作り方ってやってんだけど。

これがね、ビックリするぐらい雑で危なっかしいの(笑)まず大きい大五郎かなんかのペットボトルに捕まえたマムシが入ってて。で、2週間ウンコはさせたから、「これをお酒の瓶の中に入れます」って、ウオッカかなんかすげぇお酒の瓶を用意して。

それをマムシの入ってるペットボトルの口と、キャップを開けたウオッカの口、これが全く同じ口径なんだけど、それを合わせて振りながらなんとかマムシを落とそうとしてるんだけど、なかなかそれが落ちないから、「ちょっと一旦…」って置いてる間にもマムシが逃げようとしてたりとかする、物凄い危なっかしい、もうどう見ても「これ、逃げて噛まれんじゃないか」っていうのが、延々とそのバタバタが。

で、「やっぱり広口の瓶に変えました」って編集されると、マムシがいて、広口の瓶のところにプラスチックのジョウゴを置いて、両手を離して、そのジョウゴの中にウォッカを注ごうとするけど、酒が入った途端にマムシ暴れるから。これ、ジョウゴがハマってもいないの。

だから、マムシ飛び出すこと全然可能、みたいな(笑)そのマムシが急にお酒入ってきて、暴れ出すのとか、もうずっと見ちゃう。

で、俺は何を期待してるのかわかんないんだ。噛まれろって思ってるわけじゃないよ、ないんだけど、「大丈夫か?」って。でもさ、これアップされてる訳だから、大丈夫なのは間違いないんだけど。

その画角の雑さとか、テロップの雑さとかが「やらかすな…」っていう雰囲気がずっと出てんだ。なんか俺が最近見て、みんなに見せる、みんな「おお、おお、おお…」って見る(笑)

ネタバレごめんね、結局ちゃんとできます(笑)でもやっぱね、なんか最後まで見ちゃったね。7~8分の動画なんだけど、最後まで見ちゃったね。

本当に危なっかしいよ、見てて。「まぁまぁ、こんなやつなんだけどね」って言って、仕事に入ろうとすると、「ちょっと最後まで…」って感じの(笑)

本当に危なっかしいんだ。その無理にマムシの入ってるボトルを振ってもう片方のボトルに入れようとする雑さとか、一人の人が手を包帯でぐるぐる巻きにしてるのも凄い気になるの。

謎のやつ、ぜひねマムシ酒の作り方、そのハラハラ感とかを見て。

タイトルとURLをコピーしました