2020年7月12日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、怪談話をするタレントがネタを「ネットで拾ってきた」場合に「話の何割を使えば盗作になるんだろうね?」と発言していた。
有吉弘行:今日はね、島田秀平さんがいらっしゃいます。
安田和博:はい。
有吉弘行:怖い話をしにきます。
安田和博:はい。
有吉弘行:安田さんもね、怖い話がね、意外と得意なんだよね?
安田和博:まぁ、そうですね。
有吉弘行:あれはどうするんですか?怖い話っていうのは、実体験に基づく話が多いですか?
安田和博:実体験…そうですね。実体験があって、「ここでこうなったら、きっと怖くなるんじゃないかな」っていうことを。
有吉弘行:うん。
安田和博:「ちょっとないか?」って聞かれたんで、喋ったりしたんですよね。
有吉弘行:だから、ちょっと作るっていうことだよね?
安田和博:まぁ、そうですね。
有吉弘行:お化け、見えたことないでしょ?
安田和博:ないですね。
有吉弘行:そうなんだよね。島田君はどうしてんのかね?
安田和博:うん。
有吉弘行:噂では、ネットで拾ってきてるっていう。
安田和博:はっはっはっ(笑)それは僕もやったことないですけど(笑)
有吉弘行:うん。どれぐらいが盗作になるんだろうね?話の何割使えば盗作だし、「まぁこれぐらいなら怪談話界では、まぁ許容範囲だ」っていうのがあるじゃない。
安田和博:はっはっはっ(笑)ああ、ラインね(笑)でも、あるかもしれないですね、そっちの世界だとね(笑)
有吉弘行:島田がウロチョロしてる。今、ネットで必死にとってきてるんだと思いますけど(笑)
安田和博:ふふ(笑)
有吉弘行:楽しみですけどね(笑)
安田和博:ええ(笑)