伊集院光、怪談は好きでもあまりしたくない理由「怖い話と、幽霊がいるっていう話を、分けられない人と関わりたくない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、怪談は好きでもあまりしたくない理由について語っていた。

伊集院光:僕は怖い話は好きなんだけど。大好きなんだけど、でも怖い話と、幽霊がいるっていう話を分けられない人っていう。その人と関わりたくないんです。

僕は、おばけなんていないって知ってるし。ないって思ってるのに、怖い話ってメカニズム自体は凄い好きだから。どういうアイテムを、どのタイミングで並べると、こう怖くなるっていうのが凄い好きなんです。

だから、人の怖い話を聞いた時も、僕の感想は「よくできてるなぁ」だし。「あ、ここのところはこうした方が、より怖くなるはずだぞ」みたいなことで。

話術とか、話芸としての怖い話は凄い好きなの。で、自分で怖い話を話すこともあるんだけど、話す場所みたいなもう、ラジオがなくなっちゃうじゃん。

伊集院光、深夜のラジオで怪談などの怖い話をすると「番組が終わる」と言われている理由
2023年8月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、深夜のラジオで怪談などの怖い話をすると「番組が終わる」と言われている理由について語っていた。 伊集...

で、さらにはテレビとかで、怖い話特集呼ばれると、一緒に呼ばれる…俺の独演会なんかありえないからさ。一緒に呼ばれる人の中には、一緒くたの人が多いわけですよ。「俺は見える」っていう人と、僕の怖い話は絶対一緒にならないし。そういう人と共演した時に、「分かります、僕も」って言われた時の、「いやいや、これ俺のこさえてるやつだから」っていうことになるから(笑)

で、伊集院さん、「怖い話がそんなにお好きっていうことは、霊感もあるんですか?」の話に、一気にダダッて行っちゃうから。そこの怖い話を、今までやらなかった理由だし、これからもまぁ、ラジオでやろうと思わないんだけど。

伊集院光×稲川淳二、ラジオも怪談も「虚々実々みたいなのが面白い」と語る「起きたことばかり並べる実話ばかりではつまらない」
2021年6月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、伊集院光と稲川淳二が、ラジオも怪談も「虚々実々みたいなのが面白い」と語っていた。 伊集院光:話に尾ひれがつくとか、我々の世界...
タイトルとURLをコピーしました