2023年8月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、夏の甲子園開催で熱中症を心配する声に里崎智也が反論していた内容に疑問を呈していた。
伊集院光:僕は野球が好きで。一応気をつけていて、誰一人として倒れる人が出ていませんけれども、野球をやっちゃう人間が、自分のことを棚に上げて何ですけど。高校野球どうだろうみたいな話をするじゃないですか。
そしたらあれですよ。全く逆の理論を、元ロッテの里崎さんが、自分のYouTubeチャンネルで言ってまして。「毎年、この時期になるとそういうことをほざく奴らがいるんだよ」っていう口調で。
で、謎の「甲子園出たくてみんなやってるからいいんだよ」って、まずメインでね。で、謎の理論なんだけど、「国体のサッカーの方がもっとヒドイのに、何にも言わねぇんだからいい」っていう理論なのね。
違うんだって、国体のサッカーもダメなんだって。国体のサッカーなんかもっとダメで。多分、優勝しようと思うと1週間に5~6試合やるの。この暑さの中、1週間に5~6試合やって。
…空調服とかつけていいことにしない?もう本当に…里崎さんは、「とにかく甲子園に来るような奴は、鍛えてんだから大丈夫なんだ」っていう理論なの。
で、一理あったのは、甲子園に行けなかった名門チームの人たちって、炎天下、もっとキツイ練習をするケースが多いから。「だったら、甲子園に出た方が楽だ」っていう話なんだけど。
それも違くない?(笑)それも含めて、やめた方がいいっていう。さすがにダメだって話だと思うんだけど。俺はもうせめて、今大会せめて、明日の試合から空調服ありにした方が良いと思うな。さすがに片手で持つUSBの扇風機はダメだと思うけど。
背中の中央に、冷蔵庫の素材をピタッとくっつけて、あそこを涼しくしておくと、周りも涼しくなるみたいな。もうそういうレベルにしないとダメだと思うよ。
里崎さん、聞いてるかどうか分かんないけど。またほざいててごめんね(笑)「俺たちはとにかく鍛えてるから。甲子園に出るような奴は大丈夫なんだ」ってことですけど。勇気あるよな、その発言っていう。
僕は相変わらず、「誰か死んじゃうよ」って凄い思ってますけどね。で、甲子園は心底好きなんで。