2023年8月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、YouTubeチャンネルを持つ芸人たちが多い中で自分はやらない理由について語っていた。
矢部浩之:思春期の時に、当たり前にYouTube見てたら、ユーチューバーに憧れてたかもしれへんしね。
岡村隆史:俺らはテレビのな。
矢部浩之:そう。やっぱり、一般人時代に影響されないと、動かないかなぁ。
岡村隆史:テレビが一番やと思って、テレビ見てた世代やから。
矢部浩之:そう、そう。
岡村隆史:YouTubeっていうのが、本当に分かれへんかってん。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:でも、今、こうやってYouTubeってなって。「あ、そうなんや。ほんなら、こういうの見たいんちゃうか?」っていうのは分かる。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、それがやっぱり、『めちゃイケ』あって、『ぐるナイ』あって…とかっていう、そういう裏側喋ったりしたら、それはそれで楽しいのかなって思うけどもね。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:でも、「テレビでご飯食べる」って決めてもうてるからね。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そうなのよね、そこは難しいところやけども。
矢部浩之:今、10代ぐらいの子で、バラエティ、お笑い興味あって…ってなったら、選択肢は増えてるかもね。
岡村隆史:そうやねん。
矢部浩之:お笑い事務所で、テレビ出て…じゃなくて。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:ユーチューバーからもありやろうし。で、事務所もあるやろうし。
岡村隆史:テレビを宣伝として。テレビに出ることは自分たちの宣伝。YouTubeでガッと見てもらう、自分のやりたいこと、楽しいこと。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「これが面白いと思ってます」っていうことをやれるという環境がある。そういうふうにしてるっていう人もおるからね。
矢部浩之:肩書になってんねんもんな。もう、フォロワー数。いくらいくらで、テレビ出て。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:「あ、人気あんねや、この人たち」ってなって、宣伝になってんねんもんね、逆に。