神田伯山、宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』の考察で有村昆のコメントが「答え」であると思ったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』の考察で有村昆のコメントが「答え」であると思ったと語っていた。

神田伯山:アリコンさんがYouTubeで考察動画を上げてるんですよ。で、まぁ一回ちょっとね、有村昆さんも不倫してないのに失脚するっていうね、アクロバティックな生き方をされてるんで。

まさに『君たちはどう生きるか』っていう、そういうようなのを、有村昆さんが考察されてんですけど。

俺ねアリコンさんのYouTube見た時にね、めっちゃくちゃいいなと思ったのが、アリコンさんのことを好きな人しかコメントしてないんですよ。それがなんかしかも、囲い込みじゃなくて、なんかこう閉鎖的な鍵ついてるのじゃなくて、オープンにしてて。

今更アリコンの考察YouTubeなんて見るのは、アリコンさん好きな奴しかいないの。で、もちろん俺も好きなわけ。で、コメント書いてあんだよ、アリコンにYouTube好きな奴が。

で、これがいいのが、それに対してアリコンさんも答えてんだけど。「君たちはどう生きるかと聞かれる前に、僕たちはどう見たらいいかを作者に聞きたい(笑)」って書いてる奴がいるんですよ。それに対して、アリコンさんのコメント「座布団1枚」っていう。生きてるのよ、アリコンが(笑)

生きてたかぁ、まだっていう(笑)伊集院さんがよくやる表現だとさ、海とかにある大きな岩をさ、ちょっとどかしたら後ろに虫がいっぱいついてる感じの。「うわぁ!」っていう。「怖い、怖い、怖い、怖い…」っていう。で、もう1回石戻すような感じでアリコンさんが生きてらっしゃって。

で、これが多分俺、答えなんじゃないかなっていうのが。ある人が匿名で、「まさにアリコンさんは、どう生きるかの修羅場に直面された人なので、見方が一味違うかもしれない」と書いてるんですよ。それに対してアリコンさんの答えが、「一つ一つ、ひたむきに頑張るしかないです」って。

えーっとね、これが答えです。これが宮崎駿の『君たちはどう生きるか』の言いたいことは、このアリコンさんの「一つ一つ、ひたむきに頑張るしかないです」って、これが多分答えかなっていう。

神田伯山、宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』を宣伝せずに「不安だ」と繰り返す鈴木敏夫に「なら、宣伝すればいいじゃん」
2023年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』を宣伝せずに「不安だ」と繰り返す鈴木敏夫に「なら、宣伝すればいいじゃ...
神田伯山、『君たちはどう生きるか』の情報が一切公開前に漏れなかった一方で「それに引き換え、TBSラジオ漏れ漏れですから」
2023年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『君たちはどう生きるか』の情報が一切公開前に漏れなかった一方で「それに引き換え、TBSラジオ漏れ漏れです...
タイトルとURLをコピーしました