明石家さんま、りゅうちぇるブレイクのきっかけとなった「建築関係トントントン」が生まれた瞬間について語る「りゅうちぇるもあの時、素人さんで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月15日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、りゅうちぇるブレイクのきっかけとなった「建築関係トントントン」が生まれた瞬間について語っていた。

明石家さんま:俺の周りで…この2年、本当に俺の知り合いとか、なんか縁のある人たちが、もういろんな形でこの世を去っていってしまってるんですよ。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:偶然なのか、俺がそういう年なのか。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:もうだから、ちょっとショックで。大体、まぁまぁ、りゅうちぇるとは、「建築関係トントントン」で。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:で、やってて。りゅうちぇるもあの時に、素人さんで一発目に…ペコちゃんが凄い人気で。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:ペコちゃんのボーイフレンドで出てきて。で、「お父さん、仕事何やってんの?」って、あのペコちゃんに聞いて。ペコちゃんが「建築関係なんです」って言ったら、後ろでちっちゃい声で「トントントン」って言いよったから、「あ、これや」と思って、その番組、「トントントン」を1本押ししたら、凄い人気に。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:に、なってくれてというか。

飯窪春菜:うん。

村上ショージ:凄いね。たしかに、あれで知名度結構ドーンと上がりましたもんね。

明石家さんま:まぁね、ペコちゃんとりゅうちぇるは、よくそう言ってお礼を言ってくれたり。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:色んなものを、またグッズを持ってきてくれたり、色々してましたけども。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:で、結婚したお祝いだ、子供生まれたお祝いだっていう中だったんですけども。

村上ショージ:へぇ。

明石家さんま:だから、「建築関係トントントンは、さんまさんと一緒にしかやらない」って心に決めて、俺と共演しなきゃ、やらなかったんですけども。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:『明石家サンタ』という、電話で不幸な話を聞く。あそこのリスナーたちは、必ず「仕事は?」って言ったら、「建築関係」って言う。建築関係じゃなかってもね。

飯窪春菜:うん(笑)

明石家さんま:で、俺が電話越しに「トントントン」ってやらなきゃいけない。で、向こうも合わせてやるっていうので、「建築関係トントントン」は生き残っているんですよ。

伊集院光、りゅうちぇるとぺこの離婚について質問されてシンプルな回答「自由です」
2022年8月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、りゅうちぇるとぺこの離婚について質問されてシンプルな回答を行っていた。 リスナーメール(RN:シロ...
ハライチ岩井、ハロウィンでりゅうちぇるのコスプレをした黒歴史に「消してくれ、全ての写真…」
2021年10月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、ハロウィンでりゅうちぇるのコスプレをした黒歴史に「消してくれ、全ての写真…」などと発言して...
タイトルとURLをコピーしました