麒麟・川島、コンビ名を「きりん」や「キリン」ではなく「麒麟」表記にした理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月24日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、コンビ名を「きりん」や「キリン」ではなく「麒麟」表記にした理由について語っていた。

川島明:漢字の「麒麟」にするまで時間かかりました。

中西茂樹:はい。

川島明:だから、「キリンの方がエエんちゃう」とか、「きりんでエエんちゃう」って。

向清太朗:はい。

川島明:で、色々やるけど、落ちて、落ちて、漢字の時に受かったから、たまたま「麒麟」になって。

中西茂樹:え?あ、そうなんですか。

川島明:難しい漢字で、結局そうなったっていう。

中西茂樹:へぇ。

那須晃行:ずっと、ボケ・ツッコミは変わらずですか?

川島明:僕がボケで、相方がツッコミ。

中西茂樹:うん。

川島明:で、相方が持ってきたコンビ名候補が、「楽楽笑(らくらくしょう)」っていう。

中西茂樹:ふふ(笑)

川島明:吐きそうなほどダメでしょ。

向清太朗:はっはっはっ(笑)

川島明:一晩考えたノートを持ってきて。ホンマ、色んなコンビ名にバツって書いて、最後に残ってたのが「楽楽笑」で。

向清太朗:ふふ(笑)

川島明:「これでいこう」「いやいや、ダサッ」って。

中西茂樹:はっはっはっ(笑)

千原ジュニア、最近の若手芸人が「コンビ名をつける」ことで困ってしまっている理由
2023年4月11日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、最近の若手芸人が「コンビ名をつける」ことで困ってしまっている理由について語っていた。 千原ジュニア:「シューク」より、「やすよともこ」の方が絶対エエ...
おぎやはぎ矢作、コンビ名の由来は「コンビ名を決めることができなかった」から仮で書いた「小木と矢作」であると語る
2019年8月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、コンビ名の由来は「コンビ名を決めることができなかった」から仮で書いた「小木と矢作」で...
タイトルとURLをコピーしました