2023年6月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、『ゼルダの伝説 ティアキン』が全く一区切りついていない状況でFF16が発売されてしまいゲーマーたちが困ってしまっていると語っていた。
村上:あなた、ゲームがたくさん、色々大変なんでしょ?
野田クリスタル:今年、思いの外ゲームが。
村上:うん。
野田クリスタル:去年の東京ゲームショウでも思ったけど、2023がゲーム年だなって。ゲームイヤーだなという感じがして。みんな困っちゃってて。
村上:デカい、今賑わしてるタイトルは何なんですか?
野田クリスタル:つい最近よ。前も言ったかな、60時間かかると言われている、面白すぎて。ゼルダがまだみんな終わってないのよ。
村上:まぁそうだよね。
野田クリスタル:ゼルダみんな全然終わってない(笑)
村上:そうだよね。1日だってみんな働いてる。
野田クリスタル:そう、もっとやりたい。
村上:大人とかね、学校行ってる方は1日2時間とかしかできませんよ(笑)
野田クリスタル:しかも、やることもめっちゃ多いし、もうやりこみ甲斐もあるし。永遠にやれるらしいのよ。
村上:へぇ。
野田クリスタル:しかもオープンワールドだから、もういくらでもやり込み要素があって。
村上:面白そうだな、ゼルダ。
野田クリスタル:ゼルダ、ヤバイのよ。
村上:やろうかな。
野田クリスタル:で、「ゼルダ面白ぇ」ってなってるじゃん。
村上:うん。
野田クリスタル:そんな中、どうやらFF16がクソ面白いらしいのよ。
村上:へぇ。
野田クリスタル:で、体験版やったのよ。やっぱ面白いのよ、アクション。
村上:ちょっと見ましたけど、アクションRPGになってるんですか。
野田クリスタル:うん、ちょっと前から。
村上:15もそんな感じでしたよね?
野田クリスタル:15はもっとラクだったけど。でも、そうだね。アクションもそんなに複雑じゃない。
村上:あ、そうなんだ。
野田クリスタル:しいて言うなら、避ける動作があるみたいな。
村上:ああ。
野田クリスタル:別にそれで苦戦するようなものではない。…16が相当ヤバイね。