2023年6月20日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、『報道ステーション』に出演できるチャンスを逃してしまったと後悔したと語っていた。
ケンドーコバヤシ:ちょっとテレビ出演チャンスを逃してしまって。
千原ジュニア:あれ?どうしたん。
ケンドーコバヤシ:19時ぐらいに、地震あったじゃないですか。
千原ジュニア:あったっけ?
ケンドーコバヤシ:はい、2週間ぐらい前やったと思うんですけど。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:僕、8時にテレビ朝日入りやったんです。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:で、準備してる時に揺れて。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:で、交通機関は止まったりしたんですけど、人的被害なしで。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:で、「じゃあ行くか」って、テレビ朝日向かって。向かい側のスターバックスあって。あそこでコーヒー買って。で、歩いてテレビ朝日行こうとして、コーヒー片手に向かったら、デジカメ持った人が「すみません!報道ステーションです」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「先程、地震の時、どうしてましたか?」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:で、僕、マスクして帽子かぶってたんで。
千原ジュニア:ああ、なるほど。それは分からへんわ。
ケンドーコバヤシ:はい。「あ、来た」って思って。これ、もしかしたら後でなんか喋れるかもって思って。
千原ジュニア:ああ、はいはい。
ケンドーコバヤシ:「実は俺、報道ステーション出たんですよ」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「出れるぞ!」って思って、かかってしまって。「いやぁ、ビックリしましたねぇ」って。
千原ジュニア:ふふ(笑)
ケンドーコバヤシ:標準語で。で、なんか調子に乗ってもうたんですよ。
千原ジュニア:ふふ(笑)
ケンドーコバヤシ:「僕、家でドジョウ飼ってるんですけど、ドジョウは反応しませんね。ケチらずナマズ飼ったらよかったですね」って言ったら、「…あ、ケンコバさんですか」って。ボツになって。
千原ジュニア:なった?(笑)
ケンドーコバヤシ:普通に答えてね、普通に出たら人的被害もなかったし、後で笑える、「実はテレビこんなん出たことある」で使えると思ったら、下心が暴走しすぎて。
千原ジュニア:ああ。やっぱりなかなか質問されたらな。
ケンドーコバヤシ:そうなんですよ。