東野幸治、THE SECONDで「審査員が観客」「観客にコメントを求める」ことを総合演出・日置祐貴に聞かされて当初は反対していたと告白「え?やめといた方がいいでしょ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、THE SECONDで「審査員が観客」「観客にコメントを求める」ことを総合演出・日置祐貴に聞かされて当初は反対していたと告白していた。

東野幸治:お客さんが審査するって、それ聞いたんも2~3ヶ月ぐらい前ですけど。今回のトータルで言うと、本当に思ったんが、スタッフにいらんこと言うんやめようって思って(笑)

渡辺鐘:はい。

東野幸治:自分のキャリアとか経験とか、ちょっとやっぱ55歳、ほとんどのスタッフが年下じゃないですか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、このTHE SECONDっていうのをやるってなった時に、打ち合わせに来て。説明を受けた最初が、「審査員なんですけど、お客さんにしようと思うんです」って言ったら、「え?」って(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)威圧感あるなぁ(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)

渡辺鐘:ベテランの威圧感(笑)

東野幸治:「え?審査員、お客さんやるんですか」って。俺、全然知らんし。予選も始まってないし。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:こっちはもうね、55歳、今年56歳になります。ほぼ36年、業界の最前線で。

渡辺鐘:おお、言うた…自分で言うた。

東野幸治:もうこんなんもう、自分で言います。業界の最前線で闘ってきた男の勘ですよ。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「え?お客さんが審査するんですか」って(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:「大丈夫っすか?」って(笑)バシッて。

渡辺鐘:そうですね(笑)

東野幸治:「ちょっと色々考えて」って。「総合演出の日置さんって方がね、考えてると思うんですよ」って。「でも、引き受けたし、全然いいんですけど」みたいな。それが第一陣なんですよ。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、またその言うたら、THE SECONDの本番前に、何度か「こうなりました」「ああなりました」ってもう、凄い総合演出が真面目な方で、毎回、楽屋いらっしゃってくれて、で、俺の中で言うたら、審査員がお客さんやってなって。どうもそれが引っかかってたから。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:また次、来た時も、「あれ、ホンマに…」って(笑)ベテランの勘がね、アンテナが凄い張ってるから、こっちはもう(笑)

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「あれ、審査員はお客さんって、ホンマに大丈夫ですか?」みたいな。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:「なんとか、審査員を芸人さんにする方法、なんか考えたらあると思うんですけど」って。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:今思えばね、総合演出イヤな顔してた(笑)

渡辺鐘:それはそうや(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)でも、「俺は別に、ルールとかスタッフの皆さんが考えたこと、一生懸命やるだけなんで、全然いいんですけど」って。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「全然いいんですけど」って言うて、グチグチ、グチグチずっと言ってんのよ(笑)

渡辺鐘:はい(笑)

東野幸治:で、また帰っていく、しばらくしてきたら、また違う報告みたいなんがあったら、「東野さん、審査員なんですけど…」って。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「あ、考え直したんかな」って思ったら、「終わってから、感想を求めようと思うんですよ」「え?やめといた方がいいでしょ。何言うか分かりませんよ、素人は」って(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:こっちも何も分かってないからさ。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「実は予選でも、色々聞いてて。もちろん顔も映さない。で、どうかなって反対の意見もあったんですけど、やってみたらよりみんな真剣に審査するから、コメントを求めるっていうのは、責任感も出るから、やりたいんです」って。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「ああ…」って(笑)

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:いまいち、俺も「生放送でそんなん大丈夫なんかな?」っていうのがあって。で、いざ始まったわけじゃないですか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:めちゃめちゃ良かった(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:恥ずかしい(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:とにかく恥ずかしい。あんまり総合演出の顔を見られへんかった。俺の3~4回、楽屋での横柄な態度に(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)とんちんかんな審査なかったですもんね。

東野幸治:なかったし、ネットで色々調べたら、審査するってことに対して、喋ることによって、集団心理で、ちゃんと厳正に審査しなければいけないって気持ちになるってことを、大学で学んだみたいなんが、総合演出のインタビューで載ってんのよ。それを言うてくれたら、こっちかって。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:自分、汚いなぁ思って。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:大学出してくれたら、こっちも高卒やから。「ああ、さよか」みたいな。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:こっち知らんからさ。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:偏差値の低い普通科やねんから(笑)「言うてや」みたいな(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

佐久間宣行P、THE SECONDで観客が採点するシステムを練り上げた総合演出・日置祐貴を賞賛「あれは予選からお客さんをちゃんと育てた結果の決勝」
2023年5月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、THE SECONDで観客が採点するシステムを練り上げた総合演...
爆笑問題・太田、THE SECONDがM-1と違って「観客の投票審査」で成立する理由
2023年5月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、THE SECONDがM-1と違って「観客の投票審査」で成立する理由について語っていた。 太...
ナイツ塙、THE SECONDは審査方法や「観客の顔を映さない」という配慮などを絶賛「システムがね素晴らしいなと思いました」
2023年5月21日配信開始のYouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、THE SECONDは審査方法や「観客の顔を映さない」という配慮などを絶賛していた。 塙宣之:今回に関してはね、もう芸歴は全然...
タイトルとURLをコピーしました