伊集院光、ウェザーニュースのYouTube動画が「660万回再生」を叩き出す不思議な魅力について語る「普通に喋ってるっていうことに、需要はあるなっていう」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ウェザーニュースのYouTube動画が「660万回再生」を叩き出す不思議な魅力について語っていた。

伊集院光:俺ね、だから昔だったらその自分がやろうと思っている、もしくはやっているトークとかが一番面白いみたいな過信の下、揺れずに喋ってる時だったら、多分このウェザーニュースを小バカにしてたと思うんだけど。

なんかね、異様な魅力があるんだよね。あんま聞いたことがない、そのお年頃のお綺麗なお姉さん2人が、心があるんだかないんだか分かんないトークの(笑)

だって、行ったことない千鳥ヶ淵に、「行ったらこんな感じなんじゃないかしら」みたいな話をずっとしてんのよ、なんか。「整理券を配っているなんて話も聞きましたよ」なんつって。

「それじゃあ、夢の国みたいですね、まるで。はっはっはっ(笑)」って。ディズニーランドのことだと思うんだけど。

「でも、私ボートが多分、上手に漕げないと思うんですよ」って。「ボートが私、漕げないんですよ」ではないです。「漕げないんじゃないかと思うんですよ」って。で、時間はもう有り余るほどあるんですよ。でいて、ずっとその感じの会話がずっと続いていくんですよ。

で、最初の方にお天気の専門家のオジサンが出てくるんですけど、オジサンに「お休みの日は何やってるんですか?」って言うんだけど、オジサンはお天気のこと以外はあまり話すのが得意な人じゃないから、なんていうのかな。受け答えの中で早く切ろうとする受け答えてあるじゃないですか。

「これといった趣味は、ないです」みたいな。でも、もう根掘り葉掘り聞くの。根掘り葉掘り、「でも、どうしても時間がある時は」みたいなやつをまた聞くんだよね(笑)聞いて、なんかオジサンが凄い多分、「あ、これだからあんまり言いたくなかったんじゃないかな」と思うような、謎の趣味の話を始めるのね。

「美しい数式を探して、アートにする」みたいな。それはあんま興味がないらしいの、今度聞いてる側は(笑)その感じの、なんかこう触りそうで触らないキャッチボール、俺、需要があるのはなんか凄い分かるの。

面白過ぎても困るし、あとなんか良い感じにお綺麗なお嬢さん同士が、何か分かんないけど、普通に喋ってるっていうことに、需要はあるなっていう。

で、なんか俺からしてみると、「天気は?」って思うんだけど、天気は下の方にテロップで流れてて、で、時々その天気を集中できる時間は来るけど、その間のあの普通のトークが、ただ660万回は分かんないんだよね。

佐久間宣行P、タレントがYouTubeを開始するもフェードアウトしていくのは「再生数の減少に耐えきれないから」であると語る
2022年7月22日配信開始となったYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、タレントがYouTubeを開始するもフェードアウトしていくのは「再生数の減少に耐えきれないから」であ...
さらば森田、YouTubeの再生数を伸ばすことが結果的にテレビ番組出演へ繫がっていると明かす「YouTubeの再生数が増えれば、テレビは呼んでもらえる」
2022年11月2日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、YouTubeの再生数を伸ばすことが結果的にテレビ番組出演へ繫がっていると明かしていた。 若林正恭:YouTubeって、能動...
タイトルとURLをコピーしました