2023年4月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、ナイツ塙の野球番組『球辞苑』のニッチすぎるテーマに驚いたと語っていた。
東野幸治:ナイツの塙さんがやってるやつで、『球辞苑』。俺、ちゃんと初めて見たんですよ。塙さん野球大好きで。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、「プロ野球が100倍楽しくなる」みたいな感じの企画で。元プロ野球のOBとか集まって、テーマに沿って喋ってくんです、1時間。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:凄いんですよ。俺、書いてもうてん。「今日のテーマは、ノーボール・ツーストライク」っていう。
渡辺鐘:うわぁ、面白そう(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)「なんやこれ」って思って(笑)最初だから、「ノーボール・ツーストライク」って、ツーナッシングってことやん。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ストライク2つで、ボールまだ投げてない。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「え?これで1時間やんの?」みたいな。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、要は「ノーボール・ツーストライク」のカウントになった時に、ピッチャーはボール投げるピッチャー。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ストライクを絶対に投げる…12球団で一番投げるピッチャーはこの人です、とか。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:ピッチャー、インコースのサイン多いのはこの人ですとか、凄いピンポイント。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:で、前半終わって、「さすがにもたないでしょ」って思ってたら、ノーボールツーストライクに追い込まれた時に、ヒット誰が打つかっていう(笑)
渡辺鐘:バッター目線で。
東野幸治:バッター目線で、この人が一番打率高いですよって。で、その人にインタビューして、「どういう心境ですか?どうですか、こうですか」って。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:すげぇピンポイントで、面白いのよ。
渡辺鐘:面白いです。
東野幸治:オモロイ企画やなって思って、ネットで調べたの。今までどんな企画やってんのか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ほんなら「タッチ」(笑)
渡辺鐘:狭すぎません?(笑)
東野幸治:狭すぎる(笑)だから、セカンドの盗塁のタッチと、前半多分、20分ぐらいセカンドのタッチで。後半は多分、ホームベース、タッチアップで返ってくる時、クロスプレーのキャッチャーとランナーとのタッチ(笑)
渡辺鐘:はい(笑)
東野幸治:誰が一番タッチ上手いですかって(笑)
渡辺鐘:はい、はい。
東野幸治:渋いなぁって思って(笑)