東野幸治、ナイツ塙の野球番組『球辞苑』のニッチすぎるテーマに驚き「すげぇピンポイントで、面白いのよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、ナイツ塙の野球番組『球辞苑』のニッチすぎるテーマに驚いたと語っていた。

東野幸治:ナイツの塙さんがやってるやつで、『球辞苑』。俺、ちゃんと初めて見たんですよ。塙さん野球大好きで。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、「プロ野球が100倍楽しくなる」みたいな感じの企画で。元プロ野球のOBとか集まって、テーマに沿って喋ってくんです、1時間。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:凄いんですよ。俺、書いてもうてん。「今日のテーマは、ノーボール・ツーストライク」っていう。

渡辺鐘:うわぁ、面白そう(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)「なんやこれ」って思って(笑)最初だから、「ノーボール・ツーストライク」って、ツーナッシングってことやん。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:ストライク2つで、ボールまだ投げてない。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「え?これで1時間やんの?」みたいな。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、要は「ノーボール・ツーストライク」のカウントになった時に、ピッチャーはボール投げるピッチャー。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:ストライクを絶対に投げる…12球団で一番投げるピッチャーはこの人です、とか。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:ピッチャー、インコースのサイン多いのはこの人ですとか、凄いピンポイント。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:で、前半終わって、「さすがにもたないでしょ」って思ってたら、ノーボールツーストライクに追い込まれた時に、ヒット誰が打つかっていう(笑)

渡辺鐘:バッター目線で。

東野幸治:バッター目線で、この人が一番打率高いですよって。で、その人にインタビューして、「どういう心境ですか?どうですか、こうですか」って。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:すげぇピンポイントで、面白いのよ。

渡辺鐘:面白いです。

東野幸治:オモロイ企画やなって思って、ネットで調べたの。今までどんな企画やってんのか。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:ほんなら「タッチ」(笑)

渡辺鐘:狭すぎません?(笑)

東野幸治:狭すぎる(笑)だから、セカンドの盗塁のタッチと、前半多分、20分ぐらいセカンドのタッチで。後半は多分、ホームベース、タッチアップで返ってくる時、クロスプレーのキャッチャーとランナーとのタッチ(笑)

渡辺鐘:はい(笑)

東野幸治:誰が一番タッチ上手いですかって(笑)

渡辺鐘:はい、はい。

東野幸治:渋いなぁって思って(笑)

ナイツ塙、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ問題に対する『球辞苑』番組ファンの大喜利に思わず唸る「徳井、登録抹消だ」「次のテーマは申告敬遠」
2019年10月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、チュートリアル・徳井義実の巨額申告漏れ問題に対する、NHK...
ナイツ塙、中居正広がゲスト出演した番組『球辞苑』が急激に「巻いて終わった」ことに「日本シリーズ見たかったからじゃないかな」
2020年11月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、中居正広がゲスト出演した番組『球辞苑 プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち』...
タイトルとURLをコピーしました