2023年4月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ハライチ・岩井勇気に「岩井君らしからぬ」アニメの勧め方をされたことで余計に気になってしまったと告白していた。
伊集院光:ハライチの岩井君とラジオやって、その流れの中で、澤部君が家族でドラえもん(『
映画ドラえもん のび太と空の理想郷』)見に行って。それが凄く幸せなひとときだった、みたいな話をして。
で、終わった後に岩井君が今度のドラえもんが凄く…なんか言い方が、岩井君らしくなかったんだよね、なんか。
子供がどう思ってんのかよくわからないような話で。で、「僕は面白かったし、まぁよくできてたんですけど」っていう、いつもみたいに、いつもは伊集院に合うようなアニメをビシッとこう教えてくれる感じではなくて、「見に行って損はないんだけれども」っていうようなコメントだったから、余計気になっちゃって、ドラえもん見てきたよ。
で、暇そうにしてたから、野球で一緒の。たまにトークに出てくる、漢咲コータロー君。彼は、小学校の時にドラえもんを見たきり、一切ドラえもんを見て育ってないっていう。
『銀牙 流れ星 銀』、銀牙シリーズは全部見てるっていう。もう今、どうなってるかっていう話を事細かにしてくれるんですけど、ドラえもんをほぼ触らないでその大人になってるって言うから、「じゃあそれ連れてったら面白いなぁ」と思って見に行ってきたんだけどね、一緒にね。
見て、岩井君のトーンが凄い合ってるの。岩井君のトーンでみんなも見たら、と思う。だけど、「この話を子供が理解するのか?」っていうことも分からないし、これでエンディング終わって、俺、びっくりドンキーでコータロー君と3時間、ドラえもんについて話して(笑)
だから良い映画なんだよ。良い映画なんだけど、なんかすっきりしないものがずっと残るの。