2023年4月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、エスコンフィールドHOKKAIDOの「極めつけの極めつけ」の問題点を指摘していた。
伊集院光:極めつけの極めつけがあるんだけど。放送席からフィールドが見えないの。…今、ビックリした。今までかつてなかったことですよ。ミキサーの岡部さんが一番「え?!」って(笑)
ラジオ中継やるから(笑)放送席が狭いのはしょうがないんですよ、それ各局がいっぱいいるから、狭いのはしょうがないんですけども。僕、里崎さん、アナウンサーさん3人で球場側の窓に座るんですけど。
一番左にいた里崎さんは、とりあえずなんとか。なんとか見えるんですけど、もう真ん中に座るアナウンサーさんは、半分見えないです。で、僕の席からは三塁手のみです、見えるの。
恐らく、球場の人と岡部さんが話し合ってないでしょ(笑)ミキサーとか…テレビの方は分かんないですけど、ラジオの方でも、その機材をやる人たちと話してたり、中継をやるスタッフと話してたら、絶対分かるんですけど。
昔のその楽園スタジアムっていうところも、ブースは凄い狭かったんですけど、一つ大きく違うところは、窓がシャッターの開け方なんですよ、後楽園スタジオ。でも、エスコンフィールドは素敵な高原の朝を…「昨日までの雨が嘘のようだわ」って、観音開きの感じなんですよ。
で、その観音開きになったサッシが、隣の観音開き隣の他の放送局のサッシとぶつかるから。要は、それで見えないんですよ、もう。それがついたてになってるから。
俺、こんなの多分あそこの放送席でやる人たちに、「いや、これなっちゃうともうここから見えませんよ」っていう話になるだろうと思うんだけど。
だから、謎の…現地には行ってるんだけれども、見てるのはモニターっていう。そしたらニッポン放送の清水アナがすげぇ気を使ってくれて。俺と谷繁さん2人で左側によって、なんとか見れることにして、清水さんはその後ろで、椅子の上に立って中継するという謎の(笑)
要は、右側行っちゃうと、もうフィールドが全く見えないの。で、多分だけど俺らの並びのところも、おそらくちゃんと見えないって思うんだよね。それはこれからどう改善していくのかは分かんないけど。