爆笑問題・太田、大失敗した初めての営業で太田プロ・磯野泰子副社長から「プロとしてのあり方」を学んだと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、大失敗した初めての営業で、太田プロ・磯野泰子副社長から「プロとしてのあり方」を学んだと語っていた。

太田光:秋本さんもさ、太田プロでピンハネしてクビになっちゃったんだけど(笑)

田中裕二:そんなことないよ。

太田光:はっはっはっ(笑)

田中裕二:やめろ。

太田光:松村君の営業でな、森本さんの営業に入れてな。

田中裕二:いいよ、そんな詳しく言わなくて。

太田光:全部、自分のポケット入れちゃって、それがバレてクビになっちゃったんだけどさ、秋本さんって。

田中裕二:知らない、そんなの。

太田光:オバサンでな、凄い勢いあるんだよな。

田中裕二:そうですよ、我々が太田プロに入って最初の営業。

太田光:営業担当、全部、あの人が仕切ってんだよね。

田中裕二:そう、鬼怒川温泉。

太田光:他の事務所の奴らも、全部ブッキングするんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:で、俺らがまだネタがさ、15分のネタ1本か2本ぐらいしかなくて。

田中裕二:コントね。

太田光:しかも原発のコントと、進路指導室のいじめのコント2つしかないのに 、鬼怒川温泉の営業をとっちゃってな。

田中裕二:そう、そう。

太田光:「ベシャリが凄いから、2人は」っつって、「30分2回公演、大丈夫、OK」なんて言ってて、全然俺ら聞かされてなくてな。

田中裕二:何も。

太田光:「30分2回ですよ」なんて。

田中裕二:行きの電車の中でね。

太田光:しょうがないから、初めて漫才やったよな、あの時な。

田中裕二:できてないけどね。テキトーに。

太田光:フリートークまがいの漫才やって、客と大喧嘩になってな。15分で舞台下りてくるって、最悪の(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「バカ野郎、お前ら!こっちだってな、素人なんだバカ野郎。バカにすんなよ、お前。なにお前、人がネタやって一生懸命働いてる時にメシ食ってんだバカ野郎!ゲロ、うんこ、うんこ、うんこ、ゲロ!」って言ったら、凄いクレーム来てな。

田中裕二:当たり前ですよ(笑)

太田光:でも、あれは秋本さんが悪いんだよ、だって。「喋りで30分、全然OKだよ、行けちゃうから」って言ったから。

田中裕二:要は営業っていうのは、とにかく「客が呼べますよ、人気あるんですよ」っていうことを言って。で、地方が多いから、当時、今みたいにネット社会でもないから、「東京では若手で凄いんですよ」って売りこんで。

太田光:「テレビ・ラジオで大活躍」って、一回も出たことねぇって(笑)

田中裕二:で、お客さんがやっぱ集まるっていうのがあるから。

太田光:でも、それ厳しすぎよな。鬼怒川温泉のみんな浴衣着て社員旅行の宴会だぜ。それを、ずぶの素人の俺らが30分されるわけないじゃん。

田中裕二:うん。

太田光:やってたら、もうどんどんヤジが来てさ。「つまんねぇぞ」とか言われて、ブチギレちゃったんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:そしたら副社に怒られてな。

田中裕二:うん。

太田光:後で呼び出されて。「あなたたちね、素人じゃないのよ」って。

田中裕二:うん。

太田光:でも、やっぱ副社さすがだったよね、あの時ね。

田中裕二:そうね。

太田光:罵詈雑言を言ったことを怒るんじゃなくて、「素人」って言ったことを怒ったんだよね。

田中裕二:そうね。

太田光:他は、全然怒られなかった。「とにかく15分で舞台を降りた、それがダメ」って。

田中裕二:うん。

太田光:「それと、自分を素人ってもう二度と言わないこと。あなたプロで仕事を受けてるんだから、ウケようがウケまいが、そんなの関係ないの。30分なら30分、舞台の上に居続けなきゃダメ。黙っててもいいから」って言ったもんね。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:あれが副社から学んだ、プロのあり方だと思う。ウケる、ウケないじゃないんだよ。とにかく仕事っていうのは、30分で受けたら、30分は客と喧嘩しようか何しようが構わない、客に罵詈雑言言っても構わない。脱いでも構わない。でも、30分舞台上に居続けないとダメって。

田中裕二:うん。

太田光:「そうすれば私たちは、何とでも言えるから。向こうからクレームきたって、時間通りやりましたから」って。

田中裕二:うん、うん。

太田光:「それはお客とネタの好みが合わなかったかもしれないけど、東京ではウケますとかね、なんとでも言えるけど。あなたたちが約束の時間を満たさないで15分で降りてきちゃったら、私は何も言えないから」って。

田中裕二:うん。

太田光:「とにかくまず自分で素人って言ってはいけないのと、時間をオーバーしてもダメだし、ぴったりにとにかく舞台上にいて、途中で降りてきちゃダメ」って。それが副社の教えだったよね。

田中裕二:うん。

太田光:あれは「なるほど、プロってそういうもんか」って思ったよね。

爆笑問題・太田、太田プロからの独立騒動でテレビ界を干されていた時期に受けた屈辱について語る「俺はもう本当忘れらんない、あの屈辱」
2023年1月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、太田プロからの独立騒動でテレビ界を干されていた時期に受けた屈辱について語っていた。 太田光:...
爆笑問題・太田、太田プロからの独立でテレビ業界から干されていた時期に出演した『GAHAHAキング』はまさに「背水の陣だった」と告白「一回落ちたらもう俺は辞める」
2021年12月30日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、太田プロからの独立でテレビ業界から干されていた時期に出演した『GAHAHAキング』はまさに「背水の陣だった」と告白していた。 若林...
タイトルとURLをコピーしました