伊集院光、国会図書館デジタルコレクションで「ドラゴンクエスト」と検索すると本居宣長全集がヒットする理由に驚き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、国会図書館デジタルコレクションで「ドラゴンクエスト」と検索すると本居宣長全集がヒットする理由に驚いたと語っていた。

伊集院光:国会図書館デジタルコレクションで、「ドラゴンクエスト」と検索すると、大正11年発刊の本居宣長全集がヒットします。本居宣長って、多分古事記とかの研究をした偉人だよね。つり目の偉人の人で。

「ドラゴンクエスト」って検索すると、この人の全集が出る。どうやら、これデジタルコレクションだから、原本をスキャンしてデータ化してあるらしいんだけど。原本の818ページに、誰かが「1988年春ファミコンゲームドラゴンクエスト3流行」と落書きをしていて…貴重な本なんだろうにね。

で、これをスキャンした際に、データ化しちゃってると。だから、ドラゴンクエスト3について書かれた一番古い本ってことだよね(笑)そこがデータになっちゃってるから。

なんだって、すげぇ。落書きとかも読み込んじゃう、そうか、そういうことだよね。古文書的なもんだと活字でもないから、そこそこちゃんと判別できる字になっちゃったら、データ化されちゃうっていうことなんだ。すげぇな、なんか。

ケンドーコバヤシ、Google検索の時に表示されるオススメ記事Discoveが「プロレス・格闘技・漫画・バイク」ばかりで思わず「世の中、俺を中心に回ってる」と思ってしまったと告白
2022年11月9日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、Google検索の時に表示されるDiscoveが「プロレス・格闘技・漫画・バイク」ば...
佐久間宣行P、「ザ・ボーイズ」の予測検索ワードで「尿道」と出てくることに衝撃「見る人は気をつけて下さいね」
2022年6月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、「ザ・ボーイズ」の予測検索ワードで「尿道」と出てくることに衝撃...
タイトルとURLをコピーしました