2023年2月24日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、カズレーザーにオススメされた番組『考えるカラス』が面白いかったと明かしていた。
東野幸治:「カズレーザー、下つきました」「すぐ降ります」みたいなんで、降りたらいつものように真っ赤っ赤やし(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:で、片道1時間半。あれやこれや、何を質問しても全部答えてくれるから。めちゃくちゃ賢いし、あっという間に1時間半。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:一番「あっ!」って思ったのが、パンサー尾形がNHKでやってた数学の番組をやってたじゃないですか。過去の数学の公式にまつわる物語を尾形が紹介するって言うて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、「あれオモロかったな」ってことを言ったら、「あれ面白かったです。じゃあ、あれ多分きっと面白いと思います」って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:「なに?なに?」って言ったら、「『考えるカラス』を見たことありますか?」って言われて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:「なに?なに?」って言ったら、NHKのEテレでやってた、10分とか15分ぐらいの科学の番組なんですよ。空気的には、ピタゴラスイッチみたいな、あのちょっとエッジ効いてるけど、子供たちに科学とかモノを作る喜びを教えるって番組で。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:多分10年ぐらい前にあって、「10回ぐらいしかないんですけど」って。俺も気になって調べたら、細長い筒に水が入っててエサがあって。で、カラス頭エエから、石とか入れてくとどんどん水位が上がってエサ食べれる。こういう趣旨のタイトルで、「あ、なるほど」って思いながら。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、一番面白かったんが、蒼井優ちゃん。山里夫人の若き頃に、ベリーショートの頃に、秋野暢子さんばりのベリーショートの頃に。「ろうそくに火をつけます」って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、ビーカーで蓋を閉めます。そうすると火は消えますよねって。ほんなら、短いろうそくと長いろうそくに火をつけます、さぁビーカー蓋をします。さぁどうなるんでしょうかっていうのが、短い番組の途中で質問きて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、「番組の最後には教えますね」って言って。で、エンディングになったときに「それではやってみましょう」って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、実は長いろうそくが先に消えるんですね。「二酸化炭素っていうのは、酸素より重いから下に行きますよね?でもね…」って言ったら、番組終わるんです。
渡辺鐘:え?
東野幸治:「ここからは皆さんでお考えください」って。
渡辺鐘:あら。
東野幸治:あら、面白いじゃないって(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「面白い、やるじゃないの」みたいな(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)