2022年12月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、フルオーダーのスーツ店に行ったところ遠回しに「お前が来るようなところじゃねぇんだぞ」感を出されてしまったと告白していた。
若林正恭:半年ぐらい前に、『スクール革命』で、スーツのお仕立て券をもらったのよ。
春日俊彰:ああ、あれね。ゴールデンのやつね、商品というか。
若林正恭:そう、そう。
春日俊彰:優勝の。
若林正恭:で、老舗のね、スーツのフルオーダーの店で。
春日俊彰:はい、はい。いいじゃないですか。
若林正恭:で、俺、ハマカーンの神ちゃんが『しくじり』出た時に初めて聞いたけど、普通に売ってるスーツって、あれ「つるしのスーツ」って言うんだね。
春日俊彰:ふふ(笑)ああ。
若林正恭:「つるしのスーツって、体に合わないじゃん」ってかんちゃんが言ってたのが俺、衝撃で。
春日俊彰:うん。
若林正恭:それが耳に入ってから、「オーダーメイドのスーツを作りたいな、漫才のスーツを」って思い始めて。
春日俊彰:うん。
若林正恭:で、俺、そこのニッポン放送出てすぐのところにさ、ポールスミスがあるんだけど。
春日俊彰:うん。
若林正恭:武道館のライブ前に、「どうしてもネタを書かなきゃいけない」って。「自分を追い込まなきゃいけない」って思って、ポールスミスの紺のスーツを買ったのよ。
春日俊彰:おお。
若林正恭:あれが2019年とかで。それで全部で20万ぐらい。
春日俊彰:ああ、するねぇ。
若林正恭:ジャケット、ベストで。プレッシャーかけて、自分で。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:それで考えてたのね。それで最近は、武道館の時の紺のスーツを着て漫才やってたの。
春日俊彰:ヘイ、ヘイ。
若林正恭:それでお仕立て券をもらって、それが12月半ばまでで。
春日俊彰:おお。
若林正恭:で、行こう、行こうって思ってたんだけど、どのぐらい時間かかるか分からない。
春日俊彰:うん。
若林正恭:行けなかったんだよね。私も一応、エム・データで4位に入ってますから。
春日俊彰:ふふ(笑)
若林正恭:行こう、行こうと思って、行けなくて。でも、12月半ばまでだからヤベェって思って、この間、行ったのよ。
春日俊彰:おお。
若林正恭:で、店がさ、誰もいなくてさ。生地だけが丸いベローンと棚に置いてあって、ジャケットとして展示してあんのが少ししかないの。
春日俊彰:うん。
若林正恭:おしゃれなおじさんとかが作ってる銀座のさ。「こういうところがあるんだ」って思ってさ。
春日俊彰:なかなか行かないよね。
若林正恭:そこにさ、ジョーダン履いて、スタジャン着て入ってくもんだから。「君の来るようなところじゃないんだよ」っていう目をされてるなぁっていうのは分かってたのよ。帽子とマスクしてるし。
春日俊彰:まぁまぁ、されるだろうね。
若林正恭:うん、そうそう。「間違って入ってきちゃったんだろうなぁ」って目をしてるなぁって。
春日俊彰:なるへそ。
若林正恭:思って。で、「いらっしゃいませ」って言われて。「ここの店なんですけど、フルオーダーでして、つるしのスーツは売ってないお店なんですねぇ」って言われtえ。
春日俊彰:ああ。
若林正恭:なんだろう。遠回しに「お前が来るようなところじゃねぇんだぞ」感を凄く感じたのよね。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:で、「あの…」って、お仕立て券を出して。「これ、『スクール革命』という番組で、商品としていただいたオードリーの若林です」って言ったら、「あ、失礼致しました」って。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)じゃあ、やっぱり「間違いですよぉ」って言ってたってことだね?(笑)
若林正恭:はっはっはっ(笑)
春日俊彰:その引っ込めだよね(笑)
若林正恭:うん(笑)こういうのって本当にラジオで話しにくくなっててね。
春日俊彰:うん。
若林正恭:マッサージにしても、「あれ、ウチのことですよね?」ってなっちゃうの。
春日俊彰:ああ。
若林正恭:ネットで。
春日俊彰:なるへそ。
若林正恭:明らかに態度変わってたけどね(笑)
春日俊彰:ふふ(笑)