伊集院光、サッカーW杯を地上波で見るかAbemaで見るかの選択で解説を誰が行うかが重要な要素となっていると指摘「俺は中村憲剛さんが凄い好きで、分かりやすい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、サッカーW杯を地上波で見るかAbemaで見るかの選択で解説を誰が行うかが重要な要素となっていると指摘していた。

伊集院光:テレビがあって。パソコン…Abemaも入ってたり、入ってなくても見れたりするから。Abemaも見れる環境もあったら、テレビ見ると思うの。俺は基本的に、テレビ見ちゃう。画面もデカいし、見ちゃうんだけど。

そうすると今後大切なのって、解説の人の。要するに、俺からしてみたら大画面もありますよ、家にもいれますよ、で、両方選べますよっていう状況で、中継もやってますっていうものだったら、俺はテレビ見ちゃうんだけど。

こうなってくると、テレビの環境はあるんだけど、でもやっぱりそのAbemaで見ますってなってくると、もしくはパソコンで見ますみたいになってくると、なんか俺はそこで、凄い解説の好みの差みたいのが出て。

なんか松木さんとキャッキャやりたい人もいると思うの。もうなんか、物心ついた時から実況と解説と親戚のおじさんが1人いる感じってあるじゃん(笑)あの感じがワールドカップって思ってる人もいるじゃん。

あの感じがワールドカップなんだから、あのおじさんのがないと…あのね、松木さん思うんだけど、松木さん多分俺より凄いサッカー知ってるじゃん(笑)当たり前に。

松木さんの、特にロスタイムとかになったあたり、ロスタイムってまた長いからさ。長いところで、松木さんがさ、「ファール、ファール。今のファール」って言うじゃん。「今のファール!」って言った時に、それは解説としてのファールなのか、親戚のおじさんとしてのファールなのかが、たまによく分からないんだ(笑)

本田圭佑選手が解説やると、そこに強弱があって。「ファールとって欲しかった」って言うとか、「ファールとってもおかしくない」っていうか、「今のはファールですよ」っていうものの差があるじゃん。

で、どっちが好きかなんだよね。おじさんと見たいか、みたいのがあったり。でいて、色んな試合を見たりとかする中で、俺からしてみたら、メジャーな選手、やめたばっかりの選手とか解説やってて。

俺は朝の番組で一緒になって、そのトーク力とかに感心したこともあって、中村憲剛さんが凄い好きで。分かりやすい。「なぜそこを通るのか」みたいな。

相手の守備陣が疲れてる時に、どっちつかずの位置のところを歩いてくると、お見合いが起こることがある。「俺、行かなくていいよね」感みたいのができるから、あのラインを少し遠回りだけど、たとえばS字だけどとって。

で、見事に…もう疲れちゃってるから。「これ、俺のところ入ってないよね?」で、一歩遅れてるんですみたいなことを言ってくれるわけ。「あ、なるほどな」って分かるのね。

佐久間宣行P、サッカーW杯日本vsドイツ戦の本田圭佑の解説を「面白すぎた」と絶賛「現役選手過ぎるから、分かりにくいかと思いきや…」
2022年11月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、サッカーW杯日本vsドイツ戦の本田圭佑の解説を「面白すぎた」...
伊集院光、サッカーW杯でスタンドの清掃をする日本人サポーターを称賛する一方でドイツ人サポーターに日本戦の感想を質問するニュース番組に疑問「日本の美徳は…」
2022年11月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、サッカーW杯でスタンドの清掃をする日本人サポーターを称賛する一方でドイツ人サポーターに日本戦の感...
タイトルとURLをコピーしました