2022年11月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、サッカーW杯でスタンドの清掃をする日本人サポーターを称賛する一方でドイツ人サポーターに日本戦の感想を質問するニュース番組に疑問を呈していた。
伊集院光:俺、すげぇ「それいる?」って思うんだけど。現地で、ドイツファンの人に「どうでした?」って聞くの、あれイヤじゃね?あれ、誰が望んでんの?
俺、すげぇ思ったのが、日本のサポーターとか、日本代表のスタッフとかが、凄いベンチを綺麗に、控え室をすごいキレイにしたりとか、スタンドを掃除したりとかする特集をやるじゃん、まずやるじゃん。
で、まずそこで引っかかるのは、あれに対して、「現地の人の清掃をやる人の仕事を奪っちゃいけない、日本人はいいことみたいなことを言うけど、あれをやることでお金をもらっている人がいるんだから、あれをいいこと、いいことっていうのはおかしい」っていう人いるじゃん。
結構いるじゃん。いるけど、俺、「本当か?」って思うんだよね。その日本の試合で、一部のスタンドだけを日本の人が「うわ、またキレイにしてくれてる」ってなったからって言って、その日清掃のバイトを少なくする?
俺、絶対しないと思う。奪うことは俺、絶対ないと思うよ。恐らくそこ担当だったやつが、「ラッキー。日本のお客さん、全然ゴミ残してない」って。だけど、別に時給も給料も一緒っていうのが当たり前だと思うのね。
で、そこで日本の観客のマナーがいいよとか、ゴミ掃除を負けたんだけど凄いきちんとやってきましたよ、みたいな話をする。で、勝ってあれだけ大騒ぎで、でも最後は冷静にゴミ掃除をしていきますよって言ってる、その口で…「本当にあれは美徳ですね」って言ってるその口で、ドイツの負けたサポーターに「どう思う?どう思う?」っていう。「日本どうでした?」いうの、いる?あれ。
あれ見たい人、俺、絶対いないと思うし、日本の美徳はそこ行かないやつでしょ。手前のニュースで、ゴミを言われないでも掃除するところを日本の美徳って言うんなら、その勝ったからってお調子乗って、「俺たち勝ちましたけど」って行かないやつでしょって思うんですけど。