2022年11月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ドラマ『silent』で好演の鈴鹿央士がデビューするに至った経緯に驚いたと語っていた。
太田光:出口の見えない漫才(笑)
田中裕二:そう(笑)あれはね…そうそう、だからもう今ずっとこうね、漫才のネタ作っててさ。
太田光:うん、うん。
田中裕二:で、この間からとにかく『silent』、ドラマの。
太田光:ああ、『silent』ね、今流行ってるやつだね。
田中裕二:あれをとにかく見てて。特に、女子中心に見てて。
太田光:うん、うん。
田中裕二:で、俺がTVerとかの見方もよく分かんないって。
太田光:分かんないっつってたよね。
田中裕二:「いや、そんなの誰でも見れるから」って言われて、一応家帰ってテレビつけたら、TVerとかあんじゃんって思って。
太田光:あるよ(笑)
田中裕二:あって。
太田光:あ、テレビに?
田中裕二:テレビの中にも、TVerっていうのがあって。で、「あ、これ見れんじゃん」って。で、入れて。それで2話見ました。
太田光:あ、2話見た?
田中裕二:1話と2話まで見ました。まぁ、川口春奈はやっぱ可愛いなとは思いますね。
太田光:いいよね。川口春奈可愛いな…そこじゃねぇんじゃねぇか?(笑)
田中裕二:ふふ(笑)あのですね…(笑)もちろん、「泣くよ、泣くよ」って言われて、泣きはしなかった。
太田光:ザキミヤがもう号泣だからね、毎回。
田中裕二:泣きはしなかったですけども、「あ、ここできっとみんな泣くって言うんだな」っていうのもまぁ、分かりますよ。
太田光:はっはっはっ(笑)
田中裕二:「ああ、なるほど。ここだな」っていう。
太田光:うん、「ここだな」っていうね。
田中裕二:それは分かります。
太田光:うん。
田中裕二:で、気になったのが、鈴鹿央士君っていう役者さん。今カレの方。
太田光:ああ、可愛い顔をした。
田中裕二:で、目黒君はジャニーズでしょ?で、「この子もジャニーズなんだろうか?いや、でも違うか」って思いながら、ちょっと調べて見たんですよ、Wikipediaかなんかで。
太田光:うん。
田中裕二:そしたらさ、すげぇビックリしたんだけど、あの役者さんのデビューの経緯って知ってる?
太田光:知らない。
田中裕二:もうビックリした。普通の高校生の時に、その学校で映画のロケがあったんだって。
太田光:うん、うん。
田中裕二:たまにあるじゃん。で、そのロケにきた時に、そこのやっぱ生徒がエキストラでちょっと駆り出されていった、と。
太田光:ああ、なるほど。目立つよな、あの子はな。
田中裕二:そう。そしたら、そのロケに来てたのが広瀬すずなんだって。
太田光:あ、聞いたことある、その話。
田中裕二:そうなんだ?(笑)
太田光:広瀬すずがスカウトしたんでしょ?
田中裕二:そう。広瀬すずが鈴鹿央士君を見て。
太田光:鈴同士だからってことか。
田中裕二:鈴同士じゃないんだよ(笑)…広瀬すずが、「あの子、凄いいいから」って、スカウトしなって、事務所の人にいって。で、マネージャーさんが声かけたんだって。
太田光:うん。
田中裕二:それで、名前を鈴鹿央士にしたんだって。凄くない?広瀬すずちゃん、そんなことすんだって思っちゃって、なんか。
太田光:まぁ、でも大女優だからね、今やね、広瀬すずちゃん。
田中裕二:うん。