東野幸治、オードリー若林が『あちこちオードリー』で「超一流のMCに必要なのはエゴイスティックなまでの強さ」と語っていたことではっとした理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年10月28日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、オードリー・若林正恭が『あちこちオードリー』で「超一流のMCに必要なのはエゴイスティックなまでの強さ」と語っていたことで、はっとした理由について語っていた。

東野幸治:「笑いって、なんですかね?」って、素朴な質問として。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:「なんですかね?」って質問されて。で、その時にコント赤信号のリーダーが「いや、笑いってね、強さだよ」って言って。

渡辺鐘:へぇ。

東野幸治:「ああ、なるほど」って思って。俺、凄い覚えてて。

渡辺鐘:ああ。

東野幸治:だから、自分が面白いって思うことを人が何を言おうがやり続ける強さ。だから、「今、この笑いが流行ってるから、笑いに移り気」って気持ちも分かるけど、それじゃあ弱い、と。

渡辺鐘:ああ。

東野幸治:だからやっぱり売れてる人はみんな、自分の笑いがあるから強い、と。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「笑いは強さだよ」っていうの、エエ言葉やなって思って、なんかあったら使おうってずっと思っててん(笑)

渡辺鐘:ずるいなぁ(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)思っててん(笑)

渡辺鐘:オープニングからずっとずるい(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)思ってて、で、それすっかり忘れて、『あちこちオードリー』で「加地さんに出会いたい」とか(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:「第二の片岡飛鳥に会って、甘噛みされたい」と(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:「お腹、よしよしされたい」って。「せやけど、会う奴会う奴、なんか草むらから出てくんのは、柔らかいスライムばっかりやし」って言うて(笑)「でも、俺はそのための傭兵だ」って言うてて。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:その頃、もう「笑いは力」って教わってないで、収録終わってるから。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:なぜそれ出て来ぇへん、と(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:で、それから数年後、若林君があっちゃんを前に「強さ」「MCってやっぱ強さなんだ」って言った時に、「ああ…」って思って。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「俺もその答え持ってたのに、ポケットの奥に」って(笑)

渡辺鐘:いやいや、持ってへんのよ(笑)

東野幸治:いやぁ、リーダーのやつ、ポケットに入れてたのに、「なんであん時、『あちこちオードリー』で家へんかったんやぁ」って。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:情報番組のディレクターをくさすようなことばっか(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:「アイツはアカン」とか、「アイツは画が見えてない」とか(笑)

渡辺鐘:もう、ホンマ(笑)

東野幸治:「なんやこの台本」「薄っぺらいカンペやな」とか(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

オードリー若林、MCとして「天下をとる」人の特徴について語る「現場に教科書を押し付ける力の強さだと思うの」
2022年10月26日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、MCとして「天下をとる」人に必須となる才能は「現場に教科書を押し付ける力の強さ」であると語っていた。 中田敦彦:春日さんが、若...
東野幸治、『あちこちオードリー』で若林が語っていた「MC論」が以前自分の語っていたものと真逆であったことに驚き「若林君はもう、3つぐらい上行って」
2022年10月28日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『あちこちオードリー』で若林正恭が語っていた「MC論」が以前自分の語っていたものと真逆であったことに驚い...
オードリー若林、『あちこちオードリー』で評価されている「ゲストへの質問力」の高さが生まれた理由
2022年10月26日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、『あちこちオードリー』で評価されている「ゲストへの質問力」の高さが生まれた理由について語っていた。 若林正恭:俺、小学校の時に...
タイトルとURLをコピーしました