2022年10月25日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、サンシャイン池崎がみのもんたに心を折られて「未だにトラウマ」となっている現場に遭遇したと告白していた。
ケンドーコバヤシ:「コイツはもう、ギャガーとして死んでんな」っていう瞬間を見たんですけど。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「ギャガーとして今後、生きていかれへんな」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:サンシャイン池崎。
千原ジュニア:え?まだまだ元気…元気はつらつ。
ケンドーコバヤシ:もうでも、それから10年近く経つんで。
千原ジュニア:空前絶後の。
ケンドーコバヤシ:はい。
千原ジュニア:空前絶後、抱腹絶倒。
ケンドーコバヤシ:はい。死んだ時からもう10年ぐらい経つんで、アイツは今もう、ゾンビとして生きているだけなんです。
千原ジュニア:ああ。
ケンドーコバヤシ:はい。10年前、みのもんたさんの番組に、池崎が出たことあるんです。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:で、池崎は本番前から、「ケンコバさん、みのさん初めてです」って。
千原ジュニア:なるほど。
ケンドーコバヤシ:「大丈夫ですか?」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「どうやろな」って、ちょっと脅して。「あの人長いから、なんでも受け入れるのは、絶対受け入れると思うけど」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「導火線がどこにあるかなんか、ここのスタッフも知らんと思う」って。
千原ジュニア:うん、うん。
ケンドーコバヤシ:って、一発脅しを入れといたんです。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「でも、ここは行った方がいい」と、「我、ここにありやろ?お前は」って。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:「そうです!」って。
千原ジュニア:「ジャスティス!」みたいに(笑)
ケンドーコバヤシ:はい(笑)で、「今日のゲスト、初めてですね。サンシャイン池崎君です」「ジャースティース!」って、でっかい剣を持って。
千原ジュニア:はい、はい。
ケンドーコバヤシ:「空前絶後の~!」って言うてる時、みのさんが横の女子アナの台本を見だしたんですよ(笑)
千原ジュニア:うん(笑)
ケンドーコバヤシ:もう聞いてないんです。
千原ジュニア:うん、うん。
ケンドーコバヤシ:「イェーイ!」って言うたら、「…終わった?」って。で、アイツ剣を椅子の上に置いて、その剣の上に座ったんです(笑)
千原ジュニア:はっはっはっ(笑)命より大切な(笑)
ケンドーコバヤシ:命より大切な。
千原ジュニア:剣の上に(笑)
ケンドーコバヤシ:ちょっとでも見えへんように。
千原ジュニア:はっはっはっ(笑)なかったかのように(笑)
ケンドーコバヤシ:そこから1時間喋らずです。「あ、コイツ死んだな、ギャガーとして」って。
千原ジュニア:そうか(笑)
ケンドーコバヤシ:また久しぶりに会って、その話をしたら、まだたまに夢に見るらしいです、その日のこと(笑)
千原ジュニア:ふふ(笑)