2022年10月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、ダウンタウンMCの『お笑いの日』で「大手企業のスポンサーがめちゃくちゃ付いている」ことに驚いたと語っていた。
東野幸治:土曜日『お笑いの日』があって。ダウンタウンさんが7~8時間やる。で、最初2時間ぐらいやって、1時間『あらびき団』で。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:その後、鶴瓶師匠と今田さんのが2時間ぐらいやって、『キングオブコント』をやったじゃないですか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、俺、『あらびき団』で、生放送やるってなって。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:「ん?生放送?」ってなって、危険な香りするなって思いながら、当日行ったんですよ。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、どんな台本かなぁって思ったら、やっぱ凄いですね、『お笑いの日』って。ダウンタウンさんがするから、大手企業のCMがめちゃくちゃあって。
渡辺鐘:へぇ。
東野幸治:で、台本も『あらびき団』の台本、楽屋行って珍しく、着替えるもお茶飲むのもなく、「台本どんな進行なんやろ」って見たら、大手企業の提供がブワーッ並んでて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:こんな自分の惨めな話をするのもなんやけど、たとえば特番とか、MCとかするとかあるじゃないですか。で、台本って楽屋に置いてあるんですよ。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、たとえば2週間前とか、1ヶ月前に収録して編集して、テレビでオンエアされるじゃないですか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:たまに番組によっては。どこの局のどの番組とはいえないですけど、こういうペラでコピー用紙の中に、表紙は番組タイトルと収録日とオンエア日が書いてあって。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、制作協力で、どこの制作会社がやってますよって、表紙である。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、ペラってめくったら、スポンサーみたいなのが書いてあるじゃないですか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、たまにですけど、まだ2枠ぐらい空いてる番組も(笑)
渡辺鐘:ああ…
東野幸治:あるよ。2枠、鋭意調整中みたいなの書いてたりする時に、一瞬だけ「うっ…」って踏ん張る時があるのよ、自分の中で(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:それはちょっとね、思うやん。
渡辺鐘:そうですね(笑)
東野幸治:「大丈夫かな?」とか(笑)「あと2週間ぐらいないで」って。誰も言えへんけど、自分の中で「あと2枠」みたいなの書いてあるんですよ(笑)