2025年12月5日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、元TOKIO城島茂のNHK『民謡魂 ふるさとの唄』に関する記事にピンときた理由について語っていた。
東野幸治:最近ちょっと民謡の方が下火になってるんじゃないかっていうことで。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:まぁ、言うたらずっとあったけれども、ちょっと民謡がパワーダウンしてるなということで、NHK力入れ出して。僕のこっからは想像ですよ。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:TOKIOのリーダーが『民謡魂』の司会をやってたんですよ。で、なんか津軽三味線も挑戦するって、多分今から5年ぐらい前。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:あ、一緒や。津軽三味線、リーダーやんねやみたいな。で、なんかギターもしてるから。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、多分スタッフがお願いして、ちょっと民謡のとっかかり。リーダーもやっぱ民謡よく知らんから。多分スタッフが「津軽三味線どうですか?」みたいなね。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:俺、その記事読んだんですよ。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:リーダーも津軽三味線に挑戦だって、ドンドンってあって。日韓スポーツの日曜日かな、土曜日。その芸能人をトピックスする芸能欄のところあるんですよ。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、「リーダーもやんねや」と思って文言を見たら、「いやいや、そんなそんな」って言って。ゆっくりゆっくりやるペースなんで、そんなもう津軽三味線のことに対して、そんなにみんな注目しないでくださいっていう、もう全否定の文やって(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)全否定?(笑)
東野幸治:全否定。ほぼほぼリーダーからすると、もう軽い感じで多分、津軽三味線をスタッフに言われて弾くだけなんです。それを大々的に言われても…みたいなことがずっともう、ほぼ4段の記事の2段までは、もうそのことやった。
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:俺もやっぱりね、言ったら芸能長いから、館が鋭い方やから。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:「あれ?これえらい否定してるなぁ」と思って。「なんかリーダー乗ってないんちゃうかな」と思ってて、それから2年ぐらいしたかな、静かにリーダーが『民謡魂』から。多分、魂だけはもちろん置いていったと思うんですけれども、去っていき。


