神田伯山、三遊亭円楽とアントニオ猪木の訃報に対して沈黙を貫いていた理由を告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、三遊亭円楽とアントニオ猪木の訃報に対して沈黙を貫いていた理由を告白していた。

神田伯山:残念というか、悲しいというか。円楽師匠の訃報があって。その翌日に、猪木さんの訃報もあってってことでね。なんか色々考えちゃうけど。

なんかさ、世の中の結構、ツイッターとかでさ、関係性が少しある人が触れてたりとか するんですけど。俺、やっぱ未だにさ、俺も凄い円楽師匠にお世話になってるし、猪木さんにも一度お会いしたし、元々ファンだしっていうのであって。

でもなんか、「触れない」って喪の服し方もあるなぁってことを、最近こうちょっとつくづくなんか思うことがあってね。

なんか談春師匠がさ、談志師匠が亡くなった時にさ、一切触れない、みたいなさ。あえて言葉を発さない、みたいな喪の服し方をされて。俺、結構それちょっと分かるんだよね。なんか、ペラペラ喋るのももちろん、本当に親しいちかしいとかだったらいいんだけど。なんか「あ、そのぐらいの感じで言うんだ」みたいな感じが、俺はちょっと引っかかって。

でも、その談春師匠が一切談志について喋らないのに対して、高田先生が「談春は武士か?」っつって高田先生が言ってたの。それはそれで面白いじゃん。

でも、なんかそれ俺、ちょっと談春師匠の気持ちが少し分かって。ウチの師匠とかが仮にですよ、数十年後とかに亡くなった時に、やっぱりなんか心の整理つくまで喋らない気がするんだよね。でも、オファーあったらさ、なんか訊ねられたら、ベタなよくある「ご冥福をお祈りします」とかって言うと思うけど、好きであるとか、敬意があるとか、恩があればあるほど、人ってやっぱ口がちょっと重くなる気もするんだけど。

でも、猪木さんの弟子筋に当たる人がみんな、ブログでもなんでもツイッターでも、素敵な言葉を言ってるから、そういう考えも古いのかなって。まぁ、色んな喪の服し方があるのかなって思うんですけど。何も言わないと、バカなやつが「アイツは、円楽師匠に恩があって、口上並んでくれたのに、一言も触れねぇよ」とかさ。

「猪木さんとも会ったくせに、触れねぇよ」とか言うバカいるじゃん。それに関してはムカつくってことは思うっていう。

伊集院光、『三遊亭円楽のおたよりください』の既に収録した放送分を円楽師匠が亡くなったと聞いて「録り直したい」と申し入れた理由
2022年10月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『三遊亭円楽のおた...
爆笑問題・太田、伊集院光は三遊亭円楽との二人会ができて「伊集院、親孝行できてよかったな」と思ったと告白
2022年10月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、伊集院光は三...
タイトルとURLをコピーしました