2022年9月2日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『ポップUP』の低視聴率をイジる発言をしたところ、カットになってその2日後に「『ポップUP』打ち切り」のネットニュースが出たと明かしていた。
東野幸治:バラエティ番組で、コメントするじゃないですか。で、やっぱ「こういうテーマないですか?」って、そういうテーマに沿って一応喋るじゃないですか。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、やっぱカットされたりとか、違うやつよくあるじゃないですか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:それ、久々に食らいまして。
渡辺鐘:ほう。
東野幸治:『ドッキリGP』が4時間スペシャルみたいな、あって。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、番宣みたいなんで、『ポップUP』の金曜日のお昼に「モヤモヤチャット」っていうのがあって、テーマを言う。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、そのテーマを受けて、スタジオでイエスかノーか、1か2かでっていうテーマで喋るっていう。で、なんでもいいんで喋ってください、みたいな感じで。で、小池栄子さんが言ったんが、色んな番組でディレクターに「いつものあの感じでお願いします」みたいなことを言われて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「え?なにそれ」って。そのざっくりした演出の仕方。それ、具体的に言って欲しい、と。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:スタッフさん、そんな軽い感じでの打ち合わせはやめて欲しい、みたいな話を「私はそれ、聞きたいです。皆さんもそういう打ち合わせで困ったことないですか?」ってテーマを振る。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:まぁまぁ分かるじゃないですか。で、俺も「なるほど」って。そこでも一応盛り上げなアカンから。「俺も分かりますよ。ディレクターで、横ちょに帽子かぶってる人は信用しませんよ」とか。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:出した企画書、台本の指の第一関節の手前にタトゥー入れてる奴、信用しませんよとか。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:「長ズボンの膝、片方上げてる奴は信用しませんよ。僕は人目で判断しますから」って盛り上げてて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、「東野さんなんですか?」って振られて、「『ポップUP』の第一週、ゲスト行って。山崎アナに俺がおそらくコロナ感染させたので」って。で、「『ポップUP』の数字がドンドン下がってきて、一番悪い時が、自分やったんです」って。
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:で、「皆さんは自分の出てる番組の視聴率、気にしますか?」っていうモヤモヤチャット。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:「これ、盛り上がるで」って思って、投げたんですよ。ほんなら、ちょっと間して、たまたまSNS見てて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、エゴサしてたら、「モヤモヤチャットのお題」って、小池栄子さんは「いい加減な打ち合わせどう思いますか?」って。で、東野幸治「人を見た目で判断するのはどうですか?」って。
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「あれ?」って。「そんなん、ウソやん…そんなことある?」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)うーん。
東野幸治:いや、これはどっちが悪いんかなって思って。
渡辺鐘:え?
東野幸治:ネットニュースで、数字が悪いとかってネガティブなニュースもあるけど、そんなんもひっくるめて、僕の意見も「関係あらへん、現場も面白いし、これから盛り上がっていきますよ」って言い方もあるし。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:どっちでもエエんかなって思ったら、「なんやねん、コイツ」って、スタッフから(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:まさかの。で、その2日後ぐらいに「ポップUPが終了」ってネットニュースが(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「あれ?」って思って、やっちゃたかなって思って(笑)