神田伯山、笑福亭鶴瓶や立川談春らの手練ですら緊張して上手くパフォーマンスが発揮できない高座があると語る「歌舞伎座には魔物が棲んでいる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、笑福亭鶴瓶や立川談春らの手練ですら緊張して上手くパフォーマンスが発揮できない高座があると語っていた。

神田伯山:2008年だと、談志・談春親子会とかあったりして。あと、小朝師匠もいたね。だから考えたら俺、小朝師匠と並んだんだよ。

金髪ブタ豚野郎と、俺こと薄毛ブタ野郎が。だったら金髪ブタ野郎の方がいいわ(笑)薄毛ブタ野郎は、ただのブタだもん。ただブタですよ、ブタも薄毛だし。

そう。で、歌舞伎座って結構、魔物が棲んでるみたいに言われてて。凄いなぁって思ったのがさ、百戦錬磨の談春師匠とかがさ、あがっちゃってっていうか。全然、話に身が入ってなかった、みたいなことを言ってたんですよ。

「そんなもんなんだ、あの人のレベルで?」って思って。それを談春師匠が、鶴瓶師匠に話したんです。鶴瓶師匠も上がってるのかな、歌舞伎座。

そしたら、鶴瓶師匠が急に談春師匠にハグして。で、「どうしたの?」って談春師匠が思ったら、「俺もや…」って。

鶴瓶師匠も歌舞伎座に上がって、やっぱり良いパフォーマンスできなかったのかな。こんな百戦錬磨の二人があがっちゃうっていう歌舞伎座ですよ。

だから予言するけど、俺も良い出来じゃないね(笑)そんなこと言うなよ(笑)

神田伯山、講談中にSiriを起動させてしまった観客の話をしたところ「一般人を公開処刑して楽しいんですか?」と非難されたと告白
2022年2月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、講談中にSiriを起動させてしまった観客の話をしたところ「一般人を公開処刑して楽しいんですか?」と非難さ...
神田伯山、『伊集院光とらじおと』の突然の終了発表に驚き「やっぱり寝耳に水だったな」
2022年1月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『伊集院光とらじおと』の突然の終了発表に驚いたと語っていた。 神田伯山:そうそう、今、TBSラジオリスナ...
タイトルとURLをコピーしました