伊集院光、自分やオードリーに「ラジオの基礎」を叩き込んだ藤井青銅の放送作家としては異色な手綱さばきについて語る「この人、変わってて…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月23日放送のテレビ朝日系の番組『お笑い実力刃presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!』にて、お笑い芸人・伊集院光が、自分やオードリーに「ラジオの基礎」を叩き込んだ藤井青銅の放送作家としては異色な手綱さばきについて語っていた。

伊集院光:オードリーを騙して、フリートークをいっぱい用意させてた人っていうのが、僕が19歳の時に、オーディション番組でラジオに出た時の審査員長で。

ザキヤマ:え?!

伊集院光:僕にラジオを教え込んだ人なの。

柴田英嗣:へぇ!

伊集院光:藤井青銅さんって有名な人なんですけど。

ザキヤマ:ほう、ほう。

伊集院光:この人、変わってて。ラジオで放送作家って言うと、スタジオの中で一緒に笑ってる雰囲気なの。

ザキヤマ:うん、うん。

伊集院光:そうじゃないの。始まる前に、「今日何話すつもり?」って聞いて、話を一通り聞いて、「こういうこともあるよね」って言って、帰っちゃうの。

ザキヤマ:え?!

伊集院光:で、言われたことをもとにトークして。一回喋ったことって、芸人ってもう一回喋るのイヤじゃん、同じ人の前で。

ザキヤマ:うん、恥ずかしい。

伊集院光:その人は、そこで聞いて。軽く「なんかあそこ分かりにくいよね」とかは言うの。

ザキヤマ:へぇ。

伊集院光:その後は何も言わないで帰っちゃう。スタジオの中に入らない人で。

ザキヤマ:へぇ。

伊集院光:その人がオードリーの…オードリーは元々頑張ってんだけど、オードリーのラジオの能力を見つけて、あのやり方をウソついて。

ザキヤマ:トークコーナー、一人一つずつあるみたいな(笑)

伊集院光:うん。その人の基礎の叩き込み方が凄くて、才能が凄いから、多分弾けてるんだと思う。

ザキヤマ:なるほど。

オードリー若林、『オードリーのANN』の企画書を藤井青銅がニッポン放送側へ提出して「若林君も喋れるんです」とプレゼンしたら「いやいや(笑)」という反応だったと明かす
2021年5月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭...
オードリー若林、『オードリーのANN』で「オープニングトークがない」ことを安島隆Pや藤井青銅に指摘されていたと告白「先週も気づいた人もいると思うんですけど…」
2021年7月31日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正...
タイトルとURLをコピーしました