神田伯山、新宿末廣亭が経営難で「夏までもつか…」という状況であると真山席亭に言われて返した言葉に春風亭昇太から「頭おかしいだろ」と言われた理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、新宿末廣亭が経営難で「夏までもつか…」という状況であると真山席亭に言われて返した言葉に春風亭昇太から「頭おかしいだろ」と言われた理由について語っていた。

神田伯山:(新宿末廣亭は)新宿の超一等地ですから。そこで多分、税金だけだってめちゃくちゃ金かかりますし、その他、人件費だとか何だとか言ったら、物凄いお金が多分、飛んで行くと思うんだよね。

それを真山席亭が今一人で守っているということなんでしょう。色んな面で、細かいこと言えないけど。

で、「夏までしかもう、本当限界ギリギリまでやってきたけどもたない。どうにか…」っつって。だから、若手真打ちの俺みたいな、なりたての奴にさ、「力貸してくれないか」っつって。

「分かりました、もちろんそれは」っつって。「でも、僕ずっと末廣亭出続けてますから。あんまり出てないけど、有名な人とか出した方がいいんじゃないですか」って。

「誰だよ?たとえば」って言われて、「(春風亭)昇太会長とか」って。まぁ、逃げ回ってますから。「全部、末廣の経営難は、昇太師匠が悪いって僕は、思ってると思うんです」なんつって。

苦笑いして、カミさん同様紅茶飲んでたけど、席亭も(笑)それでまぁ、楽屋戻ったら昇太師匠がいて。末廣のお披露目ですから。で、俺が5分って呼ばれてるのに、30分ぐらい席亭と話してて長いから。「どうだった?」みたいなことを目で訴えてて。

「あ、席亭と会ってきて、末廣亭、結構経営難だそうです」みたいな。「あ、そうなんだ」みたいな感じで。「なんか言われた?」って、昇太会長に言われたから、「あ、そう言われて僕が言ったのは、『新宿末廣亭の不景気なのは、全部昇太師匠が悪い』って…」「なんでだよ、お前。頭おかしいだろ」って(笑)

「それ本当に言ったの?」「それ、本当に僕は…僕も頭おかしいので、言ってしまったんですけど。師匠、冗談です」「冗談にならねぇだろう」っていう(笑)会長を売るっていう(笑)

神田伯山、真島昌利が末廣亭の「伯山」真打昇進襲名披露興行で「自ら10数時間並んで、10日間で3日見に来ていた」と明かす
2020年3月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、真島昌利が末廣亭の「伯山」真打昇進襲名披露興行で、「自ら10数時間並んで、10日間で3日見に来ていた」と...
神田伯山、寄席の経営は「ギリギリの状態」で「一回潰れちゃったら、法律的にもう再建できない」ため緊急事態宣言下での継続宣言は「ギリギリなんで、商売させて下さい」という意味だったと語る
2021年4月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、寄席の経営は「ギリギリの状態」で「一回潰れちゃったら、法律的にもう再建できない」ため緊急事態宣言下での継...
タイトルとURLをコピーしました