2022年1月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビが「YouTubeにもう勝てないな」と思う理由について語っていた。
伊集院光:YouTubeで思うことは、もう勝てないなっていうか。YouTubeの表現したい、色んな人がさ…さっき言ったみたいに、ファミコンのプログラムを解析して、中のプログラムを引き出して、中に書いてあるゲームと直接関係ないメッセージを…ってさっきの話があるじゃん。
ノルマなく好きなことが表現できるYouTube
さっきのことを、好きでやってる人が世の中出していると、テレビみたいに、とにかく一週間に一回出さなきゃならないっていうようなことはないじゃん。
興味を持ったことがあったら、それを上げればいいっていうこの感じ。でいて、しかも見てる側は「あ、更新されたから見よう」ってことだし、ありとあらゆるものが更新されてるから、別にそいつが出てようが、出てまいがいいじゃん。
あの感じは、テレビはどっかで薄いネタとかやらなきゃならないし、下手すりゃヤラセもやるでしょ。要するに、1週間に1回出さなきゃならないから。こすり切ったネタやるか、薄いネタやるか、ヤラセをやるかが絶対出てくるじゃん。
厳しいコンプライアンスに縛られるTV
それは敵わないなっていうのと、あと(YouTubeは)明らかにやっちゃダメなことをやるじゃん。多いのが、俺が好きなやつは、廃墟が凄い好きだから。廃墟モノが好きだから見るんだけど、基本的には、この人が土地を買い取って…言ってないから、買い取ってる可能性もあるよ(笑)あと、全部CGの可能性もあるよ(笑)
もしくはヤラセで、一からオープンセットで組んで廃墟のフリして入っている可能性はあるけど(笑)廃ホテルみたいところに入っちゃって、中を探検しちゃう動画とかあんじゃん。
廃墟好きだから、見るか見ないかって言われると、見るんですけど。見てると、俺たち絶対やっちゃダメじゃん。やったところで、凄い怒られちゃうじゃん。炎上しちゃうし、他の仕事も全部できなくなっちゃうし、下手すりゃおロープ頂戴にもなっちゃうでしょ。
だけど、あの人たちは「知ったことか」ってやるじゃん。ただ、悔しいのが「俺の方が喋り上手いのに」とか(笑)
あと、若手でそういうことやってる人が、昭和の廃墟とか入ってくじゃん。で、「これなんだろう?」って言ったままトンチンカンなことを言ってることが多いの。でも、俺たちおっさんはあれが何なのかも分かるし、そこまで見たんならそこの裏まで見て欲しいんだけど、みたいなことにも触れないじゃんか。そのバランスがYouTube凄い悪いし、悪いからこそ面白いし。