オードリー若林、萩本欽一が他の芸人の漫才やコントを見ない理由に驚愕「だって、台本ある人って素人じゃん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、萩本欽一が他の芸人の漫才やコントを見ない理由に驚愕したと語っていた。

若林正恭:俺、コント55号のネタをめちゃめちゃ見てんだけど。何十本、何百かは分からんけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:欽ちゃんの番組って見てた?

春日俊彰:ちびっこの頃に。世代、やっぱ上だからね。

若林正恭:一個上なんだよね。

春日俊彰:そう、そう。でも、記憶はあるよ。

若林正恭:うん。

春日俊彰:こっちでなんか呼んでさ。「ちょっと」って呼んで。あれ、『欽どこ』なのかな。良い子・悪い子・普通の子みたいな。

若林正恭:うん。

春日俊彰:山口良一さんとかね。

若林正恭:うん。

春日俊彰:イメージしかない。どういうことを言ってたのか、覚えてないけど。

若林正恭:俺も正直、全く通ってきてなくて。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:仮装大賞の司会の方なのよ。

春日俊彰:なるへそ。

若林正恭:で、本当に青森の前に、「台本があるってイヤだなぁ」って思い始めて。色んな漫才を見てたの、ネットで。

春日俊彰:うん。

若林正恭:若手からベテランまで。超昭和のレジェンド漫才師から。で、ずーっと巡り巡って、「これがやりたい」って思ったものはなかったのよ。「みんな真面目だなぁ」って思って見てたの。

春日俊彰:ふふ(笑)うん。

若林正恭:で、コント55号に行き着いて、「めちゃめちゃ不真面目だなぁ」って思ったの、欽ちゃんと坂上二郎さん(笑)

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:全然台本がないから。

春日俊彰:アドリブというか。

若林正恭:そう、そう。だからさ、ちょうど『浅草キッド』をひとりさんがNetflixで撮ったっていうのが、この間の『あちこちオードリー』で、師匠が深見千三郎でしょ、たけしさんの。

春日俊彰:うん。

若林正恭:で、欽ちゃんもそうなのね。

春日俊彰:ああ、そうみたいだね。

若林正恭:で、映画を見るに、落語家さんとか関西の漫才師さんの師匠・弟子って感じじゃない。

春日俊彰:うん。

若林正恭:どこにでもついてって、お茶持って袖で持ってる、かばん持ってるって感じじゃなかったじゃん、『浅草キッド』って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:劇場の面白い、一番知ってる人、やり方をみたいな感じだから。そういう感じだったんだってね、欽ちゃんが言ってたけど。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:「その衣装とその衣装着て、ちょっとテキトーにやってきて」から始まってるから、台本がある人のことを、素人だと思ってんだって、欽ちゃんって(笑)

春日俊彰:はぁ~!

若林正恭:これ、聞いたことなくない?(笑)

春日俊彰:たしかに。

若林正恭:ビックリした。これだけなら言っていいと思うけど、「漫才とコント、若手とか見ます?現役の時も今も」って聞いたら、「見ない」って。「なんで?」って聞いたら、「だって、台本ある人って素人じゃん」って言ってて。

春日俊彰:ああ、凄いね。

若林正恭:凄いよな(笑)

春日俊彰:凄い。

若林正恭:で、「テレビで尺聞かれるでしょ?だって」って言われて。「6分以内」とか言われるじゃん。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:だから、「なんて答えたんですか?」って聞いたら、「え?無限」って答えてたって(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:「尖ってんなぁ」って言ったもん、俺(笑)

春日俊彰:凄いねぇ(笑)

オードリー若林、萩本欽一との新春ラジオ番組収録で「ニッポン放送の社長もいらしてた」と明かす「スーツ着た偉い人が、もうみんな集まってたよ」
2021年12月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林...
関根勤、萩本欽一からはラビット関根時代に「僕、もう凄い嫌われてて」と告白「俺はあんな奴とは仕事しないと言われ…」
2021年2月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑い芸人・関根勤が、萩本欽一からはラビッ...
東野幸治、萩本欽一は「バラエティ番組の基礎を作った」と語る「ピンマイク導入、観覧のお客さんの反応を映すこと、素人イジリ…」
2021年2月7日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第106回にて、お笑い芸人・東野幸治が、萩本欽一は「バラエティ番組の基礎を作った」と語...
タイトルとURLをコピーしました