2021年12月5日放送のTBSラジオ系の番組『ブレインスリープpresents川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、見取り図がM-1グランプリ決勝常連にも関わらず予選の段階で「ヤバイです。緊張が止まらないです」という状態だったと明かしていた。
川島明:このラジオとは違うところで緊張されている、と。
たける:はい、今日収録してるのが11月17日なんですけど。
川島明:はい。
たける:この後が、M-1の準々決勝なんですよ。
向清太朗:ああ。
たける:もうね、そこで気が気じゃなくて。その前に、自己紹介ツッコミやらされるんですか、ここは関わらず
川島明:あ、今日ですか?ラジオではフル回転、喉、千切れて終わる…
たける:M-1に残しておかなきゃダメなんですよ、喉を。
川島明:いやいや、そこはやっぱりラジオリスナーには関係ないところなので。
たける:はい、はい。
川島明:ショーゴだけが絶好調という状態で。
たける:僕が絶好調じゃないと(笑)
ショーゴ:たけるがメインの漫才なんですけどね(笑)
川島明:でも…みんなピリピリしてるもん。見取り図ですらよ。
たける:はい、はい。
川島明:3日前に前室で喋っててもピリピリしてて。「川島さん、ヤバイです。緊張が止まらないです」って。
向清太朗:へぇ。
川島明:「見取り図なんか、決勝行って当たり前で」って。自分もね、そんなん言われてもイヤやったけど。
たける:はい。
川島明:「じゃないの?」って言ったら、「いや、ダメです。こっからもうバンバン落ちていくんで」って。
向清太朗:なるほど。
ショーゴ:だから、余計に多分、見取り図さんとかあるかもしれないですね。
川島明:プレッシャーをね。いや、この時期なんですよ。外歩いてて、冬のニオイってあるやん。
たける:はい、はい。分かります(笑)
川島明:そのニオイしてきたら、未だに「うっ…」って思うもん。