2021年8月30日配信の『吉本芸人生存確認テレフォン』にて、お笑い芸人・東野幸治が、くまだまさしが闇営業騒動とコロナ禍のWパンチで落ち込んでしまい、「ネタだけでなく全てのことにやる気がない」と告白したことに爆笑していた。
東野幸治:なんかね、噂は聞くんです。くまだまさしさんが、凄い落ち込んでるって。
くまだまさし:先生、先生。僕も自分なりに色々確認はしたんですけど。
東野幸治:はい。
くまだまさし:吉本の中で、一番落ち込んでます。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
くまだまさし:色んな芸人さんに聞いて。「どうよ?今、調子はどうよ?」と聞くんですけども、みんな元気だったり、普通に過ごしたりするんですけれども。
東野幸治:うん、うん。
くまだまさし:私が一番、心を病んでるなと。
東野幸治:っていう状態ね。
くまだまさし:はい。
東野幸治:だって、2年前か。闇営業問題あって。
くまだまさし:ありました。
東野幸治:で、ちょっと謹慎して。
くまだまさし:はい。
東野幸治: それまではずーっとデビューしてから、爆笑王。営業の爆笑王といえば、くまだまさし君で。
くまだまさし:まぁ、一個だけ言わせていただければ、爆笑ではないです。
東野幸治:え?
くまだまさし:爆笑ではなく、大爆笑です(笑)
東野幸治:申し訳ございません。
くまだまさし:ふふ(笑)大爆笑王でございました(笑)
東野幸治:営業行って、大爆笑をとって帰ろうとしたら、その営業先の担当の方がちょっと引き止めて、「来年もこの日に来てください」っていうふうに、もう仕事が自分から営業かけずに、向こう側からお願いされるわけでしょ?
くまだまさし:もう本当、そういうのばっかりでございました。もう、それこそまぁ今までで一番多かったのは、お坊さんの学校なんですけれども。
東野幸治:笑わへんよ、お坊さんの学校なんて。
くまだまさし:はい。そんなお坊さんの学校に、6年連続営業に行かせていただいたりとか。
東野幸治:口が重い坊主どもが、みんな大爆笑するわけでしょ?
くまだまさし:「なんだ?この面白いハゲは」ということで。
東野幸治:で、絶好調で、ご自身はテレビを目指さずに、営業で大爆笑王になるって決めて頑張ったわけじゃないですか。
くまだまさし:そういうことでございます。
東野幸治:で、闇営業問題あって謹慎して。大変だ、でも自分にも非があるからってことで、ちゃんと受け止めて。謹慎あけて今からやるぞ、と思った矢先にコロナで、営業がビタってなくなるっていう。
くまだまさし:はい、ビタでございました。
東野幸治:なおかつ、お客さんもちょっと入れてええねんけど、くまだまさしといえば飛沫感染するネタがいっぱいあって。
くまだまさし:そういうことでございます。お客さんとのやりとりがいっぱいあったわけでございますから。
東野幸治:それ全部できないわけでしょ?
くまだまさし:今もうできておりません。
東野幸治:手・足・翼をもがれて、何もできない状態。俺も風の噂で聞いたんですよ。ルミネの出番の配信見たら、5分ぐらいのネタ、もう3分くらいで元気なく去っていくくまだまさしを見たとか。
くまだまさし:あら。さすがに3分ってことはないですけども、4分ぐらいです(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
くまだまさし:こんなことを言ってたらダメなんですけど、ネタだけでなく、全てのことにやる気がない。
東野幸治:はっはっはっ(笑)全てのことにやる気がないの?(笑)
くまだまさし:本当に何もないです。今、電話をしてます。それもイヤですし(笑)