2021年8月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、中田翔の「処分なしでの巨人移籍」が議論となる中で原因となった暴行事件について「どれぐらいよくないのかね?これは。ただの喧嘩とかじゃないのかな」と発言していた。
田中裕二:中田翔という選手は、まぁちょっとここのところよくないことで話題になって。
良原安美:そうですね。
田中裕二:有名にはなりましたけどね。
太田光:うん。どれぐらいよくないのかね?これは。ただの喧嘩とかじゃないのかな。
田中裕二:分からないです、これはもう。だから、迂闊なことは言えないですしね。
太田光:うん。
田中裕二:ただ、暴行事件があったということで。
太田光:お前がマネージャーよく殴ってんじゃん。
良原安美:え?
太田光:お前がマネージャーとか作家のことボコボコにしてんじゃん。
田中裕二:毎日殴ってるよ。殴って蹴ってやり続けてるけど(笑)
太田光:だったら、ホリプロに移籍とかならないの?(笑)
田中裕二:とってくれるかな?ホリプロはそんな俺を(笑)
太田光:はっはっはっ(笑)
田中裕二:まず、タイタンで謹慎にならないとね。
太田光:そうだよね。
田中裕二:ただね、病気で謹慎みたいなことを結構やってる、出なかったことはよくあるから。
良原安美:ふふ(笑)
田中裕二:今更もうね。話を色々ニュースとかだけで聞くと、栗山監督が…
太田光:原さんに預かってくれ、と。
田中裕二:そう、そう。中田翔、日ハムでは厳しいと。で、だからと言ってあれだけの選手だし、本人も反省してて。
太田光:うん。
田中裕二:このまま野球界追放とか引退、それは忍びない、と。
太田光:忍びない、と。
田中裕二:それで栗山監督が。
太田光:温情だ。それで男・原が。
田中裕二:原辰徳さんに、個人的には凄く付き合いがある人なんで。相談をした、と。
太田光:「分かった」と。
田中裕二:そしたら、原監督が。
太田光:LINEで?
田中裕二:そこまでは知らないよ(笑)多分、電話ぐらいするでしょ。
太田光:野球グループLINEみたいなのあるの?(笑)
田中裕二:ないよ(笑)
太田光:監督グループLINE(笑)
田中裕二:ねぇと思うよ、そんなの(笑)それで、原監督が「じゃあ、ウチで」って。
太田光:グータッチのスタンプをポンって押したのかな(笑)
田中裕二:LINEじゃないと思うよ。恐らく最低でも電話で喋るでしょ(笑)