オードリー若林、『ヒルナンデス』でウンナン南原清隆からの「狂言の誘い」を断ることをシリアスにしないために行った作戦

2021年8月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、『ヒルナンデス』でウンナン南原清隆からの「狂言の誘い」を断ることをシリアスにしないために行った作戦について語っていた。

若林正恭:また『ヒルナンデス』のロケが…ヒゲの話、先週したか。

春日俊彰:へい、へい。

若林正恭:で、オンエアされてたじゃないですか。

春日俊彰:されてたね。

若林正恭:使ってもらっててね。それで、オンエアされてたんだけど、『ヒルナンデス』ロケで絵馬を書くことになって。

春日俊彰:うん。

若林正恭:…絵馬を書くことになって。水曜日がよくなるために、みたいなテーマだったのかな。

春日俊彰:そんなテーマで。

若林正恭:それで俺、凄い迷った。

春日俊彰:書くことを?

若林正恭:当たり障りのないことも書けなくもない。だけど、そこで「南原さんを傷つけずに、狂言のお誘いを断れますように」って書いたんですよ。

春日俊彰:ああ、書いてたね。

若林正恭:それはここ最近、『オードリーのオールナイトニッポン』の流れで、南原さんが俺を狂言やることを誘っているっていう。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:で、このラジオを聞いてるか聞いてないかが定かじゃないっていう難しさがある。

春日俊彰:聞くわけにもいかないしね。

若林正恭:そう、そう。

春日俊彰:そんなダサいことはできないから。

若林正恭:それで勝負だった、俺は。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:で、その絵馬に書くことで、ああいうパターンって絶対オンエアされるから、一人一枚書くって。

春日俊彰:まぁそうだね。不自然だからね、オンエアされないって。

若林正恭:俺の狙いでは、それがオンエアされる。たしかにスタジオどうなるか分からなかった。

春日俊彰:うん。

若林正恭:でも、狂言を断るってことがファニーになるんじゃないかなって。それが表になることで。

春日俊彰:たしかに。面と向かって断ると、シリアスになるもんね。

若林正恭:そう、そう。そういう思いも込めました、絵馬に。

春日俊彰:ショーになるからね。

若林正恭:で、スタジオでは南原さんもシリアスな空気になることもなく、「若林、じゃあ始めるか」ってCM中に。「いや、見る専門で」っていうのがスタジオでもあったからね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:こうなったら俺もしめたもんで、南原さんの狂言を誘う、俺が断るっていう一つのパターン。それでシリアスじゃなくなるわけよ。

春日俊彰:そうだね。

若林正恭:「やんねぇな」って方に持って行きたかったから、俺の目論見は成功したんだよ。



オードリーのANN

本日の人気記事