伊集院光、『サンジャポ』がインスタ写真だけの目的で食べ残されて問題視されたデカ盛りカツ丼を取材することへ批判「全く一緒な気がする」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年8月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBS系の番組『サンデー・ジャポン』で、インスタ写真だけの目的で食べ残されることが問題視された大力食堂のデカ盛りカツ丼を取材していたことについて、批判を行っていた。

伊集院光:わりとネットでも話題になってて、それを追っかけてテレビでも取り上げてたさ、甲子園の側の定食屋さんがなんか凄いデカ盛りのカツ丼を出さなくなるみたいな。

なんか、カネのない貧乏学生も腹いっぱい食べられるようにっていうんで、その名物おじさんが出してた超大盛りみたいなカツ丼があって、それが800円とか700円とかで、びっくりするような量なんだけど。

そのおじさん曰く、「インスタグラムっつーの?あれで頼んで、写真撮って結局残すって人がいっぱいになって、バカバカしくなっちゃってさ」みたいなことを言って、なくなりましたっていうニュースを『サンジャポ』で取り上げてたんだ。

そしたら『サンジャポ』でさ、アナウンサーさんがそこ行って、現地でさ、「特別に特盛を作ってもらいました」ってさ、前に特盛をドンッて置いて。

ご主人がいい人でさ。「せっかくだからみんなの分も」って、みんなの分も作るのよ、その特盛を。特大のやつを作るんだ。で、結局、「みんなで食べました」ってなるんだけどさ、いやいや、みんなで食べたかどうか知らないけど、画が欲しいだけで作らせるって行為自体は、全く一緒のやつじゃね?

全く一緒のやつな気がするんだけど。そこまで一緒にするのは、俺の心が曲がりすぎてるのか?

逆にインスタ映えを堂々と商売にするっていう方も、もうかなり定着してきて。もうなんかその段々、「美味しくて、かつ綺麗」みたいな話から、さらには味に大差ないけど綺麗な方に仕向けるになり、その先の下手すりゃもう味は美味しくない方に突っ込み始めてもいい、みたいなことにちょっとなり始めてるっていう。

タイトルとURLをコピーしました